「MOSラジNACK5店」コラボ商品第2弾!初の関東限定ハンバーガー「ホットチキンバーガー」発表会&試食会
ITライフハック / 2024年4月24日 21時5分
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、関東エリア(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)のモスバーガー466店舗(一部店舗除く全店)にて、FM NACK5で放送中の4人組ロックバンドKEYTALKによるラジオ番組「MOSラジNACK5店」(毎週土曜日 11:00~11:10)と共同開発した「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ ホットチキンバーガー」と「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ スパイシーホットチキンバーガー」を数量限定・地域限定で2024年4月20日(土)より販売中だ。報道関係者向けに試食会が実施された。
■自分自身の好きな商品が復活することが凄く楽しみ
発表会は、株式会社モスフードサービス 取締役上席執行役員 営業本部長 太田 恒有氏による挨拶から始まった。
同社は商品開発にあたり、「おいしさ」「地域密着」「世の中の新」の3つを大事にしている。
「おいしさ」とは、日本人に合った味へのこだわりと、出来立て商品の提供、および安心安全な国産の生野菜を店内で仕込んでいることだ。
「本当に皆さまに喜んでいただきたくて、愛情と手間暇を掛けて商品を作っております。」(太田氏)
「地域密着」とは、その地域限定の商品、個店イベント、食育などだ。
「モスバーガーはフランチャイズで展開していることから、その地域に愛着を持ったオーナー様が多くいらっしゃいます。自分が育った地元に恩返しをしたいだとか、地元の活性化に貢献したいというオーナー様が本当に多くて、地元の食材を使った商品の発売はもちろんのこと、街を綺麗にする清掃活動、お子さまやお年寄りの方を助けていく活動を全国的に展開しています。モスの人は、こういう活動が好きで、いろいろな地域で地域のために活動しています。」(太田氏)
「世の中の新」とは、世の中にとって新しい価値を生み出すことだ。
「51年前にテリヤキバーガー、37年前にモスライスバーガーを、モスが元祖として発売した歴史にたったものです。今でもチャレンジ精神を失わず商品以外のサービスでも、世の中にとって新しい価値を見いだしていこうといことで、まい進しております。モスバーガーに触れることで、毎日の生活でワクワクするようなことがあったり、生活の質が少しでも上がってくれたら嬉しいなと思って、日々営業させております。」(太田氏)
新商品は「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ ホットチキンバーガー」と「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ スパイシーホットチキンバーガー」。関東限定バーガーは、初めてのこと。ホットチキンバーガーは復活の要望が多かったことから、関東限定版としてアレンジした。
「モスバーガーには、美味しい商品はたくさんあると思います。私はモス人生の中で、ホットチキンバーガーが一番美味しいと思っています。自分自身の好きな商品が復活することが凄く楽しみで、早く皆さまに食べてもらいたいなと思っています。」(太田氏)
株式会社モスフードサービス 取締役上席執行役員 営業本部長 太田 恒有氏
株式会社モスフードサービス 取締役上席執行役員 営業本部長 太田 恒有氏が語る!「ホットチキンバーガー」への想い
YouTube:https://youtu.be/yEs22SIenUU
■こどもでも食べられる辛さ
引き続き、株式会社モスフードサービスマーケティング本部 商品開発部 弘法 利榮子氏より、新商品「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ ホットチキンバーガー」と「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ スパイシーホットチキンバーガー」の開発についての説明があった。
新商品は、NACK5のリスナーからのリクエスト、KEYTALKをイメージするサクッと揚げた鶏むね肉、トマトの甘味や旨み、酸味を生かしたホットソースを採用した。ソースには、北海道産山わさび、九州製造のしょうゆを使用した。また、こどもでも食べられる辛さにし、レタスを増量した。
「残ったソースは、ポテトに付けて食べるのが、最高に美味しい食べ方だと思います。」(弘法氏)
株式会社モスフードサービスマーケティング本部 商品開発部 弘法 利榮子氏
YouTube:https://youtu.be/5u96VprKYxI
■ロックバンド「KEYTALK」によるトークショーセッション
トークセッションでは、KEYTALK 寺中友将さん、八木優樹さんが登壇し、「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ ホットチキンバーガー」と「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ スパイシーホットチキンバーガー」の開発秘話を語った。
「MOSラジNACK5店」は、2023年7月より毎週土曜日の午前11時から放送しているラジオ番組。フェスなど数々の音楽シーンでも活躍している「KEYTALK」をメインパーソナリティーに迎え、“楽しい”をスローガンにさまざまなトークを繰り広げている。今回、「MOSラジNACK5店」とのコラボ商品の第二弾として、KEYTALKメンバーと番組リスナーの声を取り入れた関東エリア限定のハンバーガーを販売する。
ロックバンド「KEYTALK」のトークセッション
新商品のアイデアとして、自分たちの髪の毛の色から、赤と緑を新バーガーに取り入れることを思いつき、赤いトマトと緑のレタスを使用することになった。さらに「KEYTALKといえば筋肉!」というリスナーの声から、過去の人気商品で復活要望が多かった、鶏むね肉の「ホットチキンバーガー」をベースに、番組内で生まれたアイデアやリスナーから寄せられた要望を取り入れて、アレンジを加えてリニューアルした。
また、寺中友将さんの出身地である九州で製造された甘い醤油、八木優樹さんの北海道ライブの思い出の味、北海道産の山わさびを使用するなどKEYTALKメンバーのなじみ深い食材を使用することによち、従来のホットチキンバーガーに“和テイスト”が加わった新しいハンバーガーに仕上げた。
KEYTALK 寺中友将さん
KEYTALK 八木優樹さん
KEYTALK 寺中友将さん、八木優樹さんによるトークセッション
YouTube:https://youtu.be/tL8c6PCL3Ec
KEYTALK 寺中友将さん、八木優樹さんが語る!「ホットチキンバーガー」開発秘話
YouTube:https://youtu.be/Z7EWBWrI9wo
〇ロックバンド「KEYTALK」プロフィール
東京・下北沢発4人組ロックバンド。2009年7月に小野武正(Gt)、首藤義勝(Ba,Vo)、寺中友将(Gt,Vo)、八木優樹(Dr)で結成。 2013年メジャーデビュー。 2015年には初の武道館単独公演、2017年には横浜アリーナ さらに2018年には幕張メッセ(360°センターステージ)での ワンマンライブを敢行。昨年、メジャーデビュー10周年を迎え、 約8年ぶりとなる、2度目の日本武道館ワンマンライブを敢行。 同年10/28には、自身初となる日比谷公園大音楽堂での ワンマンライブを敢行。2024年も無数のダンスを提供し爆進し続ける。
■商品情報
〇「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ ホットチキンバーガー」(520円)
鶏むね肉のチキンフライに細切りのレタスを乗せ、ピリ辛のホットソースと輪切りトマトを合わせた。ホットソースは、トマトの甘みや旨み、酸味を生かしたトマトソースをベースに九州で製造された醤油などでコクを加え、北海道産山わさび※とハラペーニョのパウダーでほどよい辛みを加えている。
また、「野菜をたくさん入れたい!」というKEYTALKメンバーの要望から、以前の商品よりレタスのボリュームを増やした。「子どもでも楽しめる商品を」というリスナーのご要望を取り入れた、食べやすい辛さで食欲をそそるホットソースと、さっぱりとした鶏むね肉、たっぷりのレタスで食べ応えのある商品に仕上げている。
※西洋わさびは北海道では「山わさび」と呼ばれる。
〇「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ スパイシーホットチキンバーガー」(560円)
「ホットチキンバーガー」にハラペーニョを追加しました。子どもでも楽しめる辛さの「ホットチキンバーガー」と、より刺激的な「スパイシーホットチキンバーガー」の2種類のハンバーガーをご用意することで、お好みの辛さを選んでお楽しみいただけます。
■試食会
試食会では、「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ ホットチキンバーガー」を試食することができた。鶏むね肉のジューシーな肉が美味しく、適度な辛さが良いアクセントとなっていた。
「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ ホットチキンバーガー」
<新商品概要>
商品名・価格:「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ ホットチキンバーガー」(520円)
「NACK5×MOS×KEYTALKコラボ スパイシーホットチキンバーガー」(560円)
販売期間:2024年4月20日(土)~ ※数量限定(無くなり次第終了)
販売店舗:関東エリアのモスバーガー 466店舗(4月20日時点、一部店舗除く全店)
(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)
<「MOSラジNACK5店」概要>
番組タイトル:MOSラジNACK5店
放送局:FM NACK5
放送開始日:2023年7月1日(土)
放送日時:毎週土曜日11:00~11:10
放送エリア:1都6県(東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬)
詳細URL: https://www.nack5.co.jp/program/mosradio/
*NACK5はradikoでスマホやPCでも聴くことができます。放送後1週間以内はradikoの「タイムフリー」でさかのぼって聴くことができます。radikoプレミアム(有料会員)なら全国で聴くことができます。
※本資料中の価格はすべて税込です。
■モスバーガー 公式サイト
■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook
■ITライフハック YouTube
■カルチャーに関連した記事を読む
・漫画みたい、豚の塊肉!ポークステーキ、5日限定290円割引
・山本由伸選手・ヌートバー選手・吉田正尚選手など、MLB注目選手が出演!佐藤製薬 ユンケル 新TVCM「世界でユンケル」篇公開
・“リアル”ぴえヨン、「【推しの子】イマーシブ・ラリー」に出没【イマーシブ・フォート東京】
・少し贅沢なハイボールが味わえる!「Dewar’s 12年 DISCOVER YOUR HIGHBALL」体験
・ARエフェクトなども提供!「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【MOS】モスバーガー&カフェに江崎グリコ“アーモンド効果(R)”を使用した2商品が登場「アーモンドミルクのショコラエスプレッソ」「アーモンドミルクのショコラティーラテ」
PR TIMES / 2024年11月12日 12時15分
-
【MOS】アボカド好きに向けたココロもカラダも満足できる“新とびきり”が登場!「新とびきりアボカド」新発売
PR TIMES / 2024年11月7日 16時15分
-
【MOS】国産山わさびを使用した“和ごころ”あふれるご褒美バーガー「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油(しょうゆ)仕立て~」
PR TIMES / 2024年11月7日 16時15分
-
【MOS】米粉入りの衣がサックサクの「モスチキン」でサクサク王になる!TVアニメ『ONE PIECE』コラボCMを放映
PR TIMES / 2024年11月6日 13時15分
-
【MOS】茨城県民の日(11月13日)を記念して「Lucky Mos Festa ~秋のお客さま感謝祭~」開催
PR TIMES / 2024年11月1日 19時40分
ランキング
-
1Twitter Japanが社名変更、「X Corp. Japan」に
ITmedia NEWS / 2024年11月24日 15時8分
-
2“熱狂”のファミコン版『ドラクエ3』発売日を、当時の新聞各社はどう報じた?後世まで語り継ぐべき名記事も発掘
インサイド / 2024年11月24日 17時0分
-
3「ドラクエ3」HD-2D版にファミコンで挫折したおっさんマンガ家も夢中! ネットで評価が割れた理由とは?
ITmedia NEWS / 2024年11月24日 12時20分
-
4Minisforumが「ブラックフライデー」を開催! 新商品も最大41%お得に買える
ITmedia PC USER / 2024年11月24日 0時0分
-
5【格安スマホまとめ】povo2.0、ローソンに行くと月1GB貰える! コラボが本格スタート
ASCII.jp / 2024年11月24日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください