通販の利用実態調査 -通販チャネル別に特徴を探る(マクロミル調べ)
ITライフハック / 2017年7月20日 10時0分
最近、 ECサイトを中心に開催される特売イベントが話題になっている。インターネットの普及でECサイトやネットスーパーが拡大しているが、そもそも昔からあるカタログ通販やテレビショッピングなども含めた通販全体の利用状況はどのようになっているのだろうか。さらに、通販を月に1回以上利用するユーザーの利用実態も探った。
【1】 通販の利用率は90%、利用チャネルは「ECサイト」が93%で断トツ
通販の利用実態を明らかにするため、まずは20~69歳の男女10,000名※1に買い物の状況をたずねると、通販の利用率は90%だった。通販の利用者に、買い物で使っている通販のチャネルをたずねると、1位は「ECサイト」93%で断トツだった。大きく引き離されて、 2位は「ネットスーパー」18%、 3位は「カタログ通販」10%と続いている。
※1平成27年国勢調査による、全国5エリア×性別×年代の人口動態割付
【図】 通販チャネルの利用状況
ベース:通販を利用している人 / n=8,982(複数回答可)
―ここからは、「月に1回以上」通販で買い物をする1,000名に聞いた調査結果。―
【2】 通販で月にいくら使う?「ネットスーパー」が月平均11,560円で、通販チャネルの中で最高
利用する通販のチャネルによって、利用金額や利用頻度にどのような特徴があるのだろうか。
利用金額が最も高かったのは「ネットスーパー」で月平均11,560円、次いで「ECサイト」が月平均10,589円だった。また利用頻度では、 “週1回以上”利用する人が多かったのが「ネットスーパー」、 “月に1回以上”利用する人が多かったのが「ECサイト」で、「ネットスーパー」「ECサイト」は利用金額、利用頻度ともに、他のチャネルよりも高いことが分かる。
ネットスーパーとECサイトの業務提携が話題になっているが、買い方の選択肢が増えていく中で、通販の利用実態に今後変化があるのかが注目される。
【図】 通販チャネルごとの利用金額(月平均)
ベース:月に1回以上通販を利用している人 / n=1,000(自由回答)
【図】 通販チャネルごとの利用頻度
ベース:月に1回以上通販を利用している人 / n=1,000
【3】 通販で買う理由、オフラインの通販チャネルの1位は共通して「通販でしか買えない商品がある」
「店舗・店頭ではなく、通販で買い物をした理由」をチャネルごとにたずね、それぞれの特徴を探った。
トップ5を見ると、全体的に「品揃えが豊富」「価格が安い」「いつでも買える」といった共通の理由がランクインした。“ECサイト”は「ポイントが貯まる」が49%で4位に、 “ネットスーパー”は「大きな荷物や重たい荷物を運んでくれる」が52%で2位にそれぞれランクインしている点が特徴的だ。
また、 “カタログ通販”、 “テレビ通販”、 “新聞広告・折込チラシの通販”といったオフラインのチャネルでは、共通して「通販でしか買えない商品がある」がトップでした。 “テレビ通販”と“新聞広告・折込チラシの通販”では「つい買いたくなってしまう」「商品が魅力的」も上位5位内にランクインした。
ECサイトは「ポイント目当て」、ネットスーパーは「利便性」、カタログ通販・TV通販・新聞広告・折り込みチラシの通販は、「商品そのものの魅力」で利用する人が多い、という傾向がみられる。
【図】 店舗・店頭ではなく、通販で買い物をした理由<チャネルごとに上位5位>
ベース:月に1回以上通販を利用している人 / n=1,000(複数回答可)
【4】 “特売イベント”がきっかけで、普段使わないECサイトを利用したいと思う人は73%
最近、 ECサイトを中心に、会員獲得や売り上げ拡大を目的として開催される特売イベントが話題になっている。
そこで、「通販で買い物をしようと思った際に、普段利用しないECサイトで、『○割引』や『ポイント○倍』などのタイムセールが開催中だと知った」として、そのECサイトで買い物をしてみたいかたずねたところ、「買い物をしてみようと思う」は73%で大部分の人はポジティブな回答だった。一方の「買い物をしてみようと思わない」と答えた27%の人に理由をたずねると、「使い慣れた通販で買いたい」が7割、「ポイントを貯めている通販で買い物をしたい」が5割弱だった。
【図】 ECサイトの特売イベントに対する利用意向
ベース:月に1回以上通販を利用している人 / n=1,000
【図】 特売イベントで買い物をしない理由
ベース:ECサイトの特売イベントで買い物をしてみようと思わない人 / n=267
■調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ)
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・「ドラゴンクエストXI」、豪華タレント5組による“ドラクエ”で頭が一杯な人々を描いたCMを5本同時公開
・シャノアール、今年の真夏日対策に「怖い話」を提供。過冷却を利用した氷点下アイスコーヒーの商品化も検討
・仙台市に期間限定「ジョジョの奇妙な冒険」デザインの下水道マンホールを設置
・あの幻のポケモン“ミュウ”がもらえる!セブン-イレブン「ポケモンラリー2017」を開催
・“ガリガリ君”、“ガツン、と”、合計2,000本無料配布
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】若年層のコンタクトレンズ購入時の都度眼科受診は1割以下、10代の4人に1人が一度も受診なし 男性の使用コンプライアンスが低下、10.8%が眼障害を発症
PR TIMES / 2024年9月10日 15時30分
-
生鮮品の「ネットスーパー」使ってみてわかった壁 Amazonフレッシュなど主要大手を比較してみた
東洋経済オンライン / 2024年9月10日 11時0分
-
ボイスコマースプラットフォーム「テレAIカート」を正式ローンチ
PR TIMES / 2024年9月4日 14時15分
-
食べ盛りの子どもがいるのに、「お米」が売ってない&売っていても高い!…できるだけ安く買いたいのですが、皆さんどこで買っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月1日 3時0分
-
【トクバイ調査】「米が手に入らない・高い」に7割超が「困っている」!米の平均単価は1年前の1.3倍…約半数が主食を「うどん」に頼る結果に
PR TIMES / 2024年8月28日 18時15分
ランキング
-
1【自腹レビュー】非常時の備えって“発電”こそ重要なのでは?Ankerの7000円台ソーラーパネルが使えるのか試してみた
&GP / 2024年9月22日 21時0分
-
2ゲーム開発はAI活用が当たり前になりつつあるが、面白さを作り出すのは人間の仕事
ASCII.jp / 2024年9月23日 7時0分
-
3「悪口言われたんだけどなにこれ?」 花札に挑戦してみたら…… 突然の“辛辣な言葉”に爆笑する人続出 「クソおもろい」「笑ったw」
ねとらぼ / 2024年9月22日 20時45分
-
4行方不明になった「逆襲のシャア」のガンダムを想像で制作→“空想のガンプラ”が大好評 「主題歌が脳内再生される」
ねとらぼ / 2024年9月22日 11時0分
-
5iOS 18で追加された基本アプリの地味だけど便利な機能5選
&GP / 2024年9月22日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください