1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. パソコン

Gmailでうっかり送信しそうになったメールを取り消す【PC快適術】

ITライフハック / 2014年5月7日 9時0分

写真

Android端末の普及でGmailを標準で使うようになった人も多いだろう。メールを書いている途中でついうっかり送信してしまったり、送信ボタンをクリックした途端、文字の入力ミスに気が付いたりといった経験をしたことのある人も多いだろう。

メールは、送信した直後に間違いに気づいてもあとの祭り、もうどうにもならないのがふつうだ。ただし、Gmailに関してだけは、あらかじめ設定しておけば、メールを送信した直後であれば、取り消す方法がある。

Gmailを機動したら、歯車のアイコンから「設定」を選択する。

001

「Labs」をクリックする。

002

「送信取り消し」の「有効にする」にチェックを入れて、変更を保存する。

003

「送信」ボタンを押した直後に表示される「取消」を押せば、メールの送信を取り消すことができる。

004

必ず送信をキャンセルできるというわけではないが、間に合うこともある。例えば自分あてにメールを作成し、送信ボタンを押してからキャンセルボタンを押す作業を、何度か行ってキャンセルされるタイミングを覚えておくと、イザというときに役に立ってくれるだろう。

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■快適術の記事を読む
・週末はPC活用&メンテナンス! 【PC快適術】でPCをチェックしより快適に使おう
・スタートアップ設定や特殊なデフラグ! ゴールデンウィークはPCをメンテナンス
・いまどき1Gオーバーは当たり前! Gバイト超えのファイルも扱える大容量ファイル転送サービスを使う
・意図しない共有をさがし出す! ShareEnumで覚えのないファイルやフォルダの共有をチェック
・ウィンドウを拡大し自在に動かす!プレゼンからPC操作の説明まで使える「ZoomIT」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください