HIKAKINとユーザーが大熱戦!「白黒対抗!オセロニア障害物大戦!」開催

ITライフハック / 2017年9月12日 9時0分

写真


ディー・エヌ・エーは2017年8月27日、同社が配信しているスマートフォン向けゲーム「逆転オセロニア」のリアルイベント「オセロニアンの祭」を開催した。当日は夏祭りをテーマにグッズ販売などが行われたほか、「白黒対抗!オセロニア障害物大戦!」と題したチームバトルも開催。会場が盛り上がっていた。

■HIKAKINがユーザーチームと熱いバトルを繰り広げる!
チームバトルには本作プロデューサーのけいじぇいさん、有名YouTuberのHIKAKINさんのほか、ファミ通Appスターズのタイガー桜井さん、宮坊さん、「逆転オセロニア」のゲーム実況でおなじみのごはんさんがチームを組んでバトルを実施。また予選を勝ち抜いたユーザーとも対戦を行った。

対戦ではJINSが開発した、人のバイタルデータを測定できる「JINS MEME」を装着。緊張度などを測りながらの対戦となった。チーム分けは、ユーザー代表のTK@まこ小隊さん、HIKAKINさん、ごはんさんが白チーム、同じくユーザー代表のソラ@動物園さん、タイガー桜井さんと宮坊さんが黒チームとなった。MCはお笑いタレントのなすなかにしの2人が務めた。

白チームのHIKAKINさん、TK@まこ小隊さん、ごはんさん

黒チームのタイガー桜井さん、ソラ@動物園さんと宮坊さん

■1回戦でHIKAKIN登場!果たして勝てるのか?
まず第1回戦は、HIKAKINさんとタイガー桜井さんによる対戦だ。「昨日教わったのでできると思いますよ」と自信満々で意見を述べるHIKAKINさん。方や「一発勝負に緊張する」とタイガー桜井さん。お互いコスト170によるバトルが開始。

画面の両側に出ている数字が、それぞれの緊張度

対戦がスタートすると、意外と緊張度の高いタイガー桜井さん。「これが普通なんです」と語るが……。ところでどこが「障害物」なのかというと、なすなかにしの2人がそれぞれプレイヤーに「しりとり」を仕掛けたりして集中できないように邪魔するということらしい。

戦いは一進一退の手に汗握る攻防となるが、押されるタイガー桜井さん。緊張度もさらに増す感じだ。HIKAKINさんが何と勝利。ガッツポーズだ。「引きがよかった」と語る。HIKAKINさんの得意顔がなんかむかつく……。

HIKAKINさんの勝利

■第2回戦もHIKAKINチームの勝利
第2回戦はごはんさんと宮坊さんの戦い。「HIKAKINさんが勝ってくれたから余裕がある」と語るごはんさんに対して、「俺余裕ないっすよ」と宮坊さん。「ごはんさん強いからなあ」とも。対戦ステージが高く、若干揺れるのも動揺を誘っている感じだ。

ごはんさん対宮坊さんの戦い

さて戦いに移る。「先攻先攻!」と叫ぶごはんさん。その通り先攻を引くことに。引きがあまり弱くない宮坊さんに対して、ごはんさんは着実にコマを進めていく。呪われてしまったりなど、焦りが募っていく宮坊さん。「あーもうだめだ」と諦めの声が宮坊さんから出る……。しかし最後にミスをしてしまうごはんさん。宮坊さんに逆転されてしまった。だがダメージが届かない。結局最後にコンボがつながってごはんさんが勝利した。「引きがよかった。コマの回りがよかったですね」とごはんさん。これで白チームが2ポイントとなるが、「最後は、勝ったほううが100ポイントですので」とお約束の展開に。

■ユーザー対ユーザーのガチバトル!
第3回戦は、予選を勝ち抜いたユーザー同士の戦いだ。4勝して勝ち上がってきた2人。しかも会場に集まった強者を倒しての結果だ。今回は障害物なしでガチバトルとなった。耳栓もして、相手がどのカードを引いたのか分からない状態で戦うことに。

TK@まこ小隊さん対ソラ@動物園さん

■一進一退の攻防、勝つのはどっちだ?
先攻はTK@まこ小隊さんが引く。静かに戦いは始まる。勝ち抜いてきた2人ということもあって、実力は伯仲。動線を確保しつつコマを進めるTK@まこ小隊さん。ソラ@動物園も冷静にコンボで返す。「ハイレベルですねこの戦い」とけいじぇいさん。ソラ@動物園さんのHPがギリギリになってくる。そこをすかさずTK@まこ小隊さんが攻めてフィニッシュ。勝利となった。「引きが強いんですよ白チーム」とごはんさん。白チームが勝利すると共に、応援したユーザーに逆転コイン3000枚が贈られた。

TK@まこ小隊さんが勝利

■前日に居酒屋で作戦会議? それって飲み会でしょ……
TK@まこ小隊さんは「手駒が全部よくてよかったです」、「初のリアルイベントで緊張しました」と語るソラ@動物園さん。宮坊さんは「悔しかったですね。だけどこういう舞台でできるのはなかなかないので楽しかった」、桜井さんは「僕たちは負けたからね……。負ければ負けるほど強くなるんですよ」とコメント。

HIKAKINさんは「昨日居酒屋で教えてもらったのをデッキに組んだら勝てたので、教えてもらったのでよかったなと(笑)。でも運もあって、展開が分からなくて楽しかったです」と語った。

■逆転オセロニア

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・パンダくろしおSmileアドベンチャートレイン「臨時列車」の運転が決定
・テレプレゼンスロボットにより東京・名古屋間でコスプレイヤーを遠隔撮影ができるイベントを開催
・まだまだ夏を終わらせない!?パン系ガリガリ君が今年も登場
・「ドラゴンクエストX オンライン」で地上波史上最長一夜限りの360秒TVCMを放送
・DMM.make、2017年10月公開予定の新アニメ「アニメガタリズ」オリジナルスマホケースを販売開始

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング