仕事にもプライベートにも活用できる! アンケートが簡単に作れる「Questant(クエスタント)」

ITライフハック / 2014年5月24日 13時0分

写真

これまで『便利なのはアンケート作成だけじゃない!データ集計も便利な「Questant(クエスタント)」』『より便利に進化し続けるマクロミルのセルフアンケートASP「Questant(クエスタント)」』や『スマホで! PCで! 無料でセルフアンケートが作成できる「Questant(クエスタント)」』といった記事でマクロミルが提供している無料アンケートASPの「Questant(クエスタント)」について、その使い方からデータ集計の方法まで説明してきた。

Questantの利用は基本無料だ。作成できるアンケートの数は無制限だが、自由に作れる質問数は1つのアンケートで最大10問まで(プロフィール用の4問を除く)となっている。そして、作成したアンケートへの回答数は無制限に受けることができるが、作成者がチェック可能な回答数は100までとなっている。

無料コースの場合、ユーザーサポートに関してはメールによるサポートについてのみ可能であり、問い合わせてから返答が来るのにおよそ1週間(5営業日)かかる。それでも、これまで紹介してきた記事を参考にすれば、簡単にアンケートを作成でき、集計も楽に行えるだろう。

ちなみに有料プランは3プランが用意されており、月額ごとに2,980円支払う「通常プラン(月払い)」の場合、1アンケート内の質問数と確認できる回答数が無制限となる。メールによるサポートは1営業日で返答が戻ってくる。通常プラン月払いを1年分まとめて支払う「通常プラン(年払い)」の場合、月払いとサービス内容に変わりはないが月払い10回分の29,800円で12か月間利用できるお得なプランになっている。

本格的にアンケートを行いたいのであればメールサポートに加えて専門家が電話によって細かくサポートしてくれるプランとして「プレミアムプラン」が用意されている。こちらは「通常プラン(年払い)」の10倍となる年額298,000円だ。

002

■スタッフメールは要チェック! Questantブログには新情報が満載!
クエスタントに登録していると、一定期間ごとにスタッフから新情報に関するメールが送られてくる。このメールはQuestantに新たに追加された機能や改善されたポイント、変更のあった部分などを紹介するものだ。ただ、ビジネスパーソンであれば、毎日届く大量のメールの中に、こうしたメールが埋もれてしまうという人もいるだろう。

そこで紹介したいのがスタッフによって運営され、クエスタントに関する新情報がたくさん詰まっているクエスタント専用のブログだ。このブログには、クエスタントを実際に使用した例がたくさん紹介されている。使い勝手は良さそうだが、いまいち何に使ったらいいのかわからないというような人でも、このブログを見ることで様々な使い方のアイデアが浮かぶであろう。

またこのブログでは、実際にクエスタントを利用して作成され、回収されたアンケートに関するエントリーがカテゴリーごとに分けて掲載されている。企業によるユーザーの嗜好をはかる内容のアンケートもあれば、ちょっと笑えるおもしろ系の記事もあり、非常に楽しいエントリーが数多く掲載されている。活用法を知るには要チェックのコンテンツと言えるだろう。

スタッフメールの例

スタッフメールの例


     
使いこなすなら押さえておきたい「クエスタントブログ」

使いこなすなら押さえておきたい「クエスタントブログ」

■どんなアンケートを作ればいいのかわからない? まずはプライベートで!
これだけ便利なことができるクエスタントだが、使ってみないことには、その良さは理解できないだろう。会社の企画でこういったアンケート作成サービスがあることを提案したとしても、実際に使ったことのないサービスに関して、詳細説明を求められても、ありきたりな返事しかできないだろう。

そこでプライベートでまず使ってみることをおススメしたい。実際にツールを使えば実感を持ってメリットを伝えられるし、ツールの使い方について具体的な説明がしやすい。たとえば友人の結婚式の例を紹介しよう。
         
「結婚式の二次会パーティー」に関するアンケート

「結婚式の二次会パーティー」に関するアンケート

回答部分の例、この程度なら無料コースでも十分作成可能だ

回答部分の例、この程度なら無料コースでも十分作成可能だ

以上、無料アンケートの例として、結婚式の二次会パーティーに関するアンケートを紹介した。もっと普段使いするのであれば、仕事の打ち上げや食事会など、参加の有無や候補の店を選ぶといったアンケートもおすすめだ。日にちの調整やみんなの意見もアンケート形式ならばまとめやすい。まずは日常の簡単な質問でいいのでクエスタントを使って無料アンケートを作成してほしい。使い勝手の良さが実感できるはずだ。

■無料アンケート作成ツール『クエスタント』

[PR企画]

■マクロミルに関連した記事を読む
・便利なのはアンケート作成だけじゃない!データ集計も便利な「Questant(クエスタント)」
・より便利に進化し続けるマクロミルのセルフアンケートASP「Questant(クエスタント)」
・スマホで! PCで! 無料でセルフアンケートが作成できる「Questant(クエスタント)」
・どうして買った? なぜ選んだ? を細かくチェックできるマクロミルのQPR
・なるほど便利! 無料でセルフアンケートが作れるASP「Questant(クエスタント)」

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング