集団的自衛権の行使は容認、だが憲法解釈の変更は反対! niconico「ネット世論調査」

ITライフハック / 2014年5月25日 11時0分

写真

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、ニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」を5月22日(木)21時21分に実施し、開始から約300秒間で9万4,913人から回答を得た。

アンケートの回答で注目したいのが集団的自衛権の行使容認に「賛成」している人が49.4%で「反対」が28.7%であるところだ。ただし、無条件で集団的自衛権の行使を容認するのではないようで、都合がいいように憲法の解釈を変えて集団的自衛権の行使することには「反対」する人が43.7%と多い。

また、現政権への高評価の理由として「安倍首相以外に適当な首相候補が見当たらない」というのが31.1%と、安倍総理が現在において日本の首相として最もふさわしいと言っていると解釈すれば聞こえがいいが、要は「ほかにできるやつがいないから、仕方なく」というのは、ちょっと身もふたもない。大手牛丼チェーン店ばりに政治家も人材が不足しているのだろうか。これからは若い政治家がどんどん育つような仕組みを作り、そこから排出された優秀な政治家たちが日本を良くしてくれることに期待したい。

■ネット世論調査「内閣支持率調査2014/5/22」結果
(以下、アンケート調査結果より抜粋)

安倍内閣は日本が武力行使できる範囲の拡大とTPP(環太平洋経済連携協定)への参加を強力に進めています。今、あなたは安倍内閣を支持しますか。
※(  )内は前月比の増減
1.支持する          :44.7%(-3.2)
2.支持しない         :24.4%(+7.3)
3.どちらともいえない     :30.9%(-4.1)

最近の各種世論調査では、消費税増税、TPP交渉など安倍内閣の重要政策について「反対」が過半数である一方、安倍内閣の支持率は50%前後の高水準を維持しています。こうした「ねじれ評価」の原因はなんだと思いますか。

1.安倍内閣はそのうち良い成果を上げると期待している :23.2%
2.安倍首相以外に適当な首相候補が見当たらない    :31.1%
3.自民党しか政権を担える政党がない         :24.2%
4.その他                      :8.9%
5.わからない                    :12.6%

日本の集団的自衛権の行使とは、日本が攻撃を受けていなくても、米国はじめ他国を守るために日本が武力を行使することです。安倍首相はそれを早期に認める方針ですが、あなたはその行使容認に賛成ですか、反対ですか。

1.賛成だ  :49.4%
2.反対だ  :28.7%
3.わからない:21.9%

安倍首相は集団的自衛権の行使容認を、国民の意思による日本国憲法の改正ではなく、内閣による憲法解釈の変更で実現する方針です。あなたはそのやり方に賛成ですか、反対ですか。

1.賛成だ  :33.9%
2.反対だ  :43.7%
3.わからない:22.4%

■調査概要
・集計対象:集計対象:「niconico」登録ユーザー3,936万人
(参考:ユーザーの男女比率 男性67% 女性33%)
・実施日時:2014年5月22日(木)21時21分
・回答者数:9万4千913人
※回答のうち「回答しない」は無回答扱いとしています。
※設問ごとに有効回答数は違います。

———————————————————————-
【ネット世論調査について】
ネット世論調査は、niconicoで動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する、従来の動画サイトにはない新しいシステム「ニコ割アンケート」を利用している。開始時刻になると視聴中の動画の再生が一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で設問と選択肢が表示される。ユーザーはそれぞれの設問に回答し、その結果を送信。調査結果は、一定時間後に結果を表示する動画へのリンクがアナウンスされ確認できる。「ネット世論調査」は、不特定多数のユーザーが、同時刻にアンケートに参加するという調査形態であるため、これまでのネットを活用したアンケートとは異なり、組織的な投票が非常に困難になっているのがポイントだ。また、従来ネットでは、声の大きな少数派の意見がクローズアップされる傾向が見られたが、ニコニコ動画で視聴している数十万人全てのユーザーへアンケートを行えるため、リアルなネット全体の意見調査が可能だ。
———————————————————————-

■解析結果
■回答結果(動画)

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■niconicoに関連した記事を読む
・今夏にニコニコ動画がH.265エンコードに対応!約2倍の圧縮率でより快適・高解像度に
・AKB48 36thシングル発売記念ニコ生にまゆゆ、ぱるる、りっちゃん、じゅり出演追加
・超会議3会場で見かけたイケてるグッズPart2 トヨタ自動車の「Winglet」
・超会議3会場で見かけたイケてるグッズ EPSONのスマートグラス「MOVERIO」
・著作権無視のフリーライドはなくなるか? ニコ動の動画変換&ダウンロードサイト運営者を逮捕!

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング