接客用のAIさくらさんが証券会社に初登場!AIを活用した顧客案内サービスを開始
ITライフハック / 2018年8月28日 13時0分
ティファナ・ドットコムが提供している人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」が、岡三オンライン証券に導入され、2018年8月27日よりWebサイト上での案内サービスを開始した。
岡三オンライン証券は、1923年(大正12年)4月創業の株式会社岡三証券グループのグループ会社として、2006年1月23日に設立されたネット証券会社。
■顧客から寄せられた問い合わせに24時間365日対応
今回Webサイト上に設置された「AIさくらさん」は、口座開設の手続きや手数料についてなど、顧客から寄せられる多種多様な問い合わせに対し、24時間365日リアルタイムで回答することができる。
岡三オンライン証券はネット証券会社ということもあり、口座開設からお取引まで、全ての手続きがWebサイト上で行われるため、若年層からお年寄りまで幅広い世代のお客様から寄せられる多くの問い合わせをコールセンターで受け付けていた。
「AIさくらさん」を導入することで、夜間や土・日・祝日でも対応可能となるため、コールセンターの負荷軽減や業務効率化、顧客満足度アップに繋がると同社は想定。
また、顧客から質問された内容等のデータを活用し、さらなるサービスの向上も可能となる。
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