安心・安全!ネット初心者におススメな「Hao123」を使ってみた

ITライフハック / 2014年6月30日 17時0分

写真

以前は新入学や新生活で自分用のパソコンを購入した人たちがネット初心者としてインターネット利用者の仲間入りをしてきた。しかし、ここ数年のスマホやタブレットの爆発的な普及により、パソコン以外にもスマホやタブレットなどを入手した人もネット初心者としてデビューする人が一気に増加している。そうした初心者のネットユーザーに対して、ポータル最大手の「Yahoo! JAPAN」、世界最大の検索エンジン「Google」、SNSの「Facebook」などを簡単に使いこなせる環境を提供することが大事である。

ネット上の様々なサービスは、使い続けていくうちに、活用の仕方やテクニックをマスターしていくしかない。そのため、まだ上手にネットを動き回ることができない初心者にとってはハードルの高いものになってしまう。

初心者にとっては、ある程度ネットに慣れるまでは、安心で安全なサイトだけを回り、スキルを身につけていくという方法が必要だ。また、最近のWebブラウザーには必ず搭載されているコンテンツブロック機能といったセーフティ機能も絶対に安全というわけではない。これまで、初心者に適したサービスは、なかなか登場してこなかったと言える。

そうしたネット初心者ユーザーたちが安心して利用できるサービスが「Hao123」だ。ここを利用すれば安心で安全なネットサーフィンを楽しめるというので実際に試してみた。

image002

■シンプルな画面でわかりやすい操作性
まずHao123にアクセスすると上記のウィンドウが表示される。数字(1)~(3)までの部分がメインで利用すると思っていい。ということで、この3つの部分を説明していきたい。
まず(1)の部分は、検索ウィンドウとなっている。ここにキーワードを入力して「検索」をクリックすると検索が行われる。デフォルトではYahoo!JAPANのサーチエンジンを利用するようになっているがGoogleといった別のサーチエンジンに変更することも簡単にできる。

(2)の部分は、多くの人々が良く利用するWebサイトをアイコンにしている。このアイコンをクリックするだけでそのサイトにアクセスできるようになっている。通常であれば、ここにあるアイコンから開くことができるWebサイトやサービスだけで用が済んでしまうというケースがほとんどだろう。

image003

また、美人時計や美人天気などBijin&Coが運営する人気コンテンツ「今日の美人」がHao123上で毎日更新されるようになった。「今日の美人」では、自分が住んでいる地域ごとに可愛い女の子の写真を楽しむことができる。

なお、ここからアクセスするサイトは、Hao123が、登録時点で安全性をチェックし、初心者や中級者にふさわしいかを吟味しているので、安心してアクセスできるようになっている。

そうした人力でチェックされた登録サイトが(3)の部分である。ここはHao123のほぼすべてのコンテンツが詰まっている部分と言える。(2)のサイトはここにも登録されている。

分類もインターネットで楽しむことができるコンテンツである「ショッピング」「メール」「動画」「ゲーム」など全部で17カテゴリーに分類されている。

なお「イメージ」をクリックすると、「今日の美人」のほか、「壁紙」や「イケメン」もチェックできる。また、「ゲーム」をクリックすると、いま話題のゲームがアイコンとともに表示される。

Hao123からワンクリックでアクセスできるコンテンツの詰まったカテゴリーが盛りだくさん

Hao123からワンクリックでアクセスできるコンテンツの詰まったカテゴリーが盛りだくさん

トップページからショッピングのセール情報を表示。

トップページからショッピングのセール情報を表示。

人気のゲームも、トップページから簡単にアクセスしてプレイできる。

人気のゲームも、トップページから簡単にアクセスしてプレイできる。

以上、Hao123の実際の使い勝手や機能を紹介してきた。今回紹介した機能がHao123のメイン機能である。しかし機能はそれだけではない。サイトを好みのデザインに変更したり、自分で新規サイトを登録したりといったカスタマイズ機能も利用できるので、自分専用のポータルサイトを作り上げることもできるようになっている。

便利にカスタマイズするためには、まずはアクセスして、ガンガン使いまくってみることをおススメしたい。使いこなせるようになった暁には、自分専用ポータルとして欠かせない存在になっているはずだ。

■Hao123

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング