テレビ番組制作スタッフに興味のある方!東放学園がバラエティ番組制作セミナーを開催

ITライフハック / 2014年7月28日 17時0分

写真

最近はインターネットメディアにおされ気味で、元気がないと言われるテレビ業界。でも、動画投稿サイトやSNSを賑わしているニュースのネタ元はほとんどがテレビを発信源とする話題だったりする。つまり、なんだかんだ言ってもテレビこそがいまだに最大の娯楽であり、最高のエンターテインメントメディアなのだ。

そして、その中でも若者にとって、最も人気のあるテレビ番組のジャンルが「バラエティ番組」だ。ゴールデンタイムの花形であり、深夜番組を彩るのもバラエティ番組。毎週必ず見ているバラエティ番組があるという人も多いだろう。

このように見て楽しいバラエティ番組であるが、それを作って電波に乗せるために頑張っている人たちがいる。それが番組制作スタッフたちだ。たまに芸人にいじられるスタッフがいたりするが、彼らのおかげで番組が制作され、そして放送されているのである。そのバラエティ番組制作の裏側を知ることができるセミナーが開催されるので紹介しよう。

■トークバラエティ番組を観覧しよう
イベントを開催するのは、TBSの教育事業本部が設立した学校を母体とする、テレビ業界人材育成のパイオニア・東放学園専門学校。同校、および将来の仕事としてテレビ番組スタッフに興味がある人は必見といえる。では「バラエティ番組制作セミナー」の具体的な内容をお届けしよう。

午前は、番組制作に携わる各スタッフの役割や仕事について解説。午後は、校舎地下のテレビスタジオにて実際に東放学園の学生たちが制作するトークバラエティ番組を観覧する。番組内容は、タレント・お笑い・俳優・サッカー選手など、各ジャンルで活躍する出演者が、出題されたテーマについてトークを繰り広げるトークバラエティ。司会を務めるのはアルコ&ピースの平子祐希さんと元AKB48の野呂佳代さん。

「自分だけが知っている○○」「あの時は辛かった」「人生のターニングポイント」など、テレビではOAできない業界秘話やイニシャルトークが聞けるかもしれない。興味のある人は、サイトから申し込んでみるといいだろう。
東放学園

東放学園

■バラエティ番組制作セミナー概要
セミナー名:バラエティ番組制作セミナー supported by J:COM
開催日時:8月1日(金) 11:00~15:00(軽食を用意しています)
定員:70名(先着申し込み順)
開催場所:東放学園専門学校
住所:東京都杉並区和泉2-4-1
・タイムスケジュール
11:00 テレビ業界お仕事講座
12:00 昼食
13:00 スタジオ本番(収録見学)~セクション別体験コーナー
14:30 質問コーナー
15:00 終了

■東放学園

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング