「いつまでに仕上げて」を優しく頼みたい~締め切りを設定したいときに使える表現~【Eigooo!英会話】
ITライフハック / 2014年8月19日 9時0分
みなさん、こんにちは。Eigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。
前回は忙しい相手に仕事を頼むときに使える表現ということで「相手がどう思うか・感じるかを考えてお願いをする表現」の英語表現を紹介しました。
今回は、いつも多忙なビジネスユーザーのために、「いついつまでに」と絞めきり設定をして仕事を依頼するときに相手に気を使う表現を紹介したいと思います。
たとえば、今日は火曜日ですね。プロジェクトの締め切りを今週の金曜日に設定していたとします。「いまから頑張ってもやばい!間に合わないかもどうしよう・・・」なんて経験、皆さんにもあるでしょ?
人手を集めチームメンバーを増やして人海戦術で何とか金曜日までに終わらせたい。そのためには集めた人たちに仕上がりの期日を伝え、それまでに上げてもらう必要があります。
急にかき集めて来てもらった人たちに「この日までにやれ!」というのでは、せっかく集めた人たちも、協力的に動いてくれるとは限りません。
「いついつまでにお願いします」と気を使って指示したいときに、どういう英語表現を使えばよいでしょうか?
英語では、下記のような表現を使います。
Could you get this back to me by Friday?
金曜日までに、これを(仕上げて)私の元に戻してくれませんか?
「Get this back to me」は「これを私に戻してください」の意味ですが、別に何かを貸しているわけではありません。
仕事の元になるベース(アイデアや指示でも可)を渡して、それを仕上げて戻して欲しいという意味が含まれています。
そして過去形のCouldにすることで「もし、可能であれば」という意味も込めています。
前にも言ったように英語には、はっきりとした敬語がありません。そこで相手との距離感を縮めるための言いまわしをよく使います。
たとえば下記だと、あまりにダイレクトな表現になってしまいます。
Could you do this by Friday?
これを金曜日までにしてくれない?
「do this」(これをする)を「get this back to me」(これを仕上げて戻す)と
相手に対して婉曲な表現にすることで自分の気持ち(ごめんね!でもお願いね!)を込めることができるのです。
ぜひ、そうした機会があったときに使ってみてください。相手も嫌な顔をしないと思います!
That`s all for this week!
Please read this article and get back to me with what you think by Friday.
(ピーター先生)
■チャットで英会話「Eigooo!」
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・相手がどう思うか・感じるかを考えてお願いをする~仕事を頼むときに使える表現~【Eigooo!英会話】
・別れ際に気持ちのこもった挨拶~心を込めたさよならの表現~【Eigooo!英会話】
・本当は行きたい!でも行けない!~残念さを込めた誘いの断り方~【Eigooo!英会話】
・同僚や部下を紹介するときは何て言う?~人を紹介する表現~【Eigooo!英会話】
・来客時に使える英語表現~フレンドリーな挨拶~【Eigooo!英会話】
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5スズキ「ジムニーノマド」受注一時停止になるほど大人気 ファミリー層が飛びついた大きな理由
J-CASTニュース / 2025年2月5日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください