消費税導入から4か月、景気回復「感じられない」が6割!niconicoの「ネット世論調査」

ITライフハック / 2014年8月25日 9時0分

写真

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、ニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」を8月21日の21時27分に実施し、開始から約300秒間で9万9千614人から回答を得た。また、今週末8月29日の19時からは、本調査結果について考える番組「ニコニコネット調査 8月号」を生放送し、調査担当者、世論調査専門家、ゲストコメンテーターが調査結果について解説、コメントするほか、ニコニコユーザーのコメントやメールを基にみんなでより深く考える。

4月の消費税導入から、およそ4か月が経過、夏のボーナスを経てお盆休みも終わった時期だが、どうやら国民の財布のヒモは、ゆるむことはなかった模様だ。なにしろ景気回復を「感じられない」と答えた人が60.0%と「景気回復を実感」と答えた14.2%を大きく上回っており、消費税8%化の影響が大きく出たようだ。緊縮財政で夏休みを過ごしたお父さん方も多かったのではないだろうか。来年10月の消費税10%化実施を考えると、景気対策をガンガンやって、さらなる景気回復を実現しない限り、消費税10%化の実施で景気が一気に冷え込んでしまうといった事態に陥ってしまうかもしれない。

ただ、マイナス要素が大きい割に安倍内閣の支持率は47.6%と、前回の調査から0.2ポイント上昇するなどしている。その理由として安倍首相以外に「他に適当な首相候補が見当たらない」が36.5%となっており、他党の政治家たちの力量不足によって安倍首相が支持されているという消極的支持が増えていると言える。この内閣支持率だが、例えば切磋琢磨という言葉は、優秀な人材同士が行って初めて効果的に機能するわけで、現実的に問題解決能力のない政治家たちが、口だけ番長でどれほど安倍首相批判を繰り返しても、国民の目は醒めているということが言えるのだろうと思う。

また原発稼働ゼロ2度目の夏となったが「原発再稼働は必要」と答えた人が47.6%と高い水準になっており、「必要はない」の27.3%を大きく引き離す結果となっている。こちらも内閣支持率同様、他に電力を供給する適当な方法が見つからないから、という消極的な再稼働支持なのかもしれない。おそらく原発以外に安定して低コストで電力を供給するための方法や福島第一原発の放射能問題と廃炉に対して具体的な解決策をはっきりと提示できる政治家が出てくれば、一気に原発再稼働反対の支持へと傾くことになるだろう。解決策が出てこないから、仕方なく再稼働するしかないのでは、という方向に振れているわけだ。

このように安倍内閣の支持率や原発再稼働の問題は、(安倍首相に対抗できる能力のある)優秀な政治家の不在というあまり好ましくないことによるものが大きいわけだが、だからといって、きちんとエビデンスのあるデータを出して、明快な解決方法を示すことが可能な政治家や政党が存在しない以上、現状維持のまま生活を続けるというのが多くの人たちの考えなのだろう。こうした話は、新しく始まる番組「ニコニコネット調査 8月号」でも語られると思うので、放送を楽しみにしたい。

■ネット世論調査「内閣支持率調査 2014/8/21」結果
(以下、アンケート調査結果より抜粋)

西日本を中心に、全国各地で集中豪雨による被害が相次いでいます。今、あなたは安倍内閣を支持しますか。
※( )内は前月比の増減
1.支持する          :47.6%(-0.2)
2.支持しない         :17.0%(-8.0)
3.どちらともいえない     :35.4%(+8.2)

4~6月期のGDP(国内総生産)は4月の消費税増税の影響で年率換算でマイナス6.8%の大幅減となりました。政府は「景気は回復基調にあり、先行きは明るい」と説明していますが、あなたは景気回復を実感していますか。
1.景気回復を実感している   :14.2%
2.景気回復は感じられない   :60.0%
3.どちらともいえない     :25.8%

今年の夏も昨年に続いて、全国の原子力発電所が一基も稼働しない「原発ゼロ」のまま、停電もなく猛暑を乗り切りそうです。安倍内閣は年内にも原発の再稼働を開始する方針ですが、あなたは原発再稼働の必要があると考えますか。
1.原発再稼働は必要だ     :47.6%
2.原発再稼働の必要はない   :27.3%
3.どちらともいえない     :25.1%

8月のNHKの世論調査では、原発再稼働、景気回復、集団的自衛権行使など安倍内閣の重要政策について批判的な意見が多い半面、安倍内閣の支持率は前月比4ポイント上昇しました。この「ねじれ評価」の原因はなんだと思いますか。
1.安倍内閣はそのうち良い成果をあげると期待している :21.4%
2.安倍首相以外に適当な首相候補が見つからない    :36.5%
3.自民党しか政権を担える政党がない         :27.0%
4.その他                      :15.0%

■調査概要
・集計対象:集計対象:「niconico」登録ユーザー4,124万人
(参考:ユーザーの男女比率 男性67% 女性33%)
・実施日時:2014年8月21日(木)21時27分
・回答者数:9万9千614人
※回答のうち「回答しない」は無回答扱いとしています。
※設問ごとに有効回答数は違います。

———————————————————————-
【ネット世論調査について】
ネット世論調査は、niconicoで動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する、従来の動画サイトにはない新しいシステム「ニコ割アンケート」を利用している。開始時刻になると視聴中の動画の再生が一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で設問と選択肢が表示される。ユーザーはそれぞれの設問に回答し、その結果を送信。調査結果は、一定時間後に結果を表示する動画へのリンクがアナウンスされ確認できる。「ネット世論調査」は、不特定多数のユーザーが、同時刻にアンケートに参加するという調査形態であるため、これまでのネットを活用したアンケートとは異なり、組織的な投票が非常に困難になっているのがポイントだ。また、従来ネットでは、声の大きな少数派の意見がクローズアップされる傾向が見られたが、ニコニコ動画で視聴している数十万人全てのユーザーへアンケートを行えるため、リアルなネット全体の意見調査が可能だ。
———————————————————————-

■解析結果
■回答結果(動画)
■新・番組「ニコニコネット調査 8月号」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■niconicoに関連した記事を読む
・年間3000万円以上の収入も! ニコニコチャンネルの有料登録者数が20万人を突破
・追加開催も決定!会場来場者1万8千人! 宮城県仙台市富谷町でニコニコ町会議を開催
・台風接近の豪雨の中、会場に3千人!福井県あわら市で「ニコニコ町会議」開催
・「っぽ~ん」と飛び出す出産を目撃せよ! 世界初!ニコニコ生放送でパンダの出産現場を生中継!
・あのニコ割調査が番組化! ネット世論調査を考察する新番組「ニコニコネット調査」

ITライフハック

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング