先週頼んだアレどうなってる?~依頼した仕事の進捗を確認したいときに使える表現~【Eigooo!英会話】

ITライフハック / 2014年9月16日 9時0分

写真

みなさん、こんにちは。Eigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

前回は「仕事のスケジュール変更をお願いするときに使える表現」を紹介しました。

さて、みなさん仕事はスムーズに進んでいますか? 

たとえばチーム内で自分が担当している仕事は順調に進んでいるかもしませんよね。

でも、チームメンバーに先週依頼した仕事はどうなっているでしょうか? 

本日は火曜日ですが、連休明け初日ですのでさっそく確認してみましょう。

ということで、チームメンバーに頼んだ仕事の進捗を確認するときの表現を紹介します。

依頼した仕事の進捗状況を確認したい時に以下の表現を使うのがいいでしょう。

What’s our status?
今って、仕事はどんな状況? 

「status」は「地位や身分」という意味以外に「状況、状態」という意味もあります。

同一チームでの仕事なので身内感を強くするため

「What’s your status?」(あなたの)

ではなく

「What’s our status?」(私たちの)

にするほうが一体感が出ます。

仕事が計画通りに進んでいるかチームと確認したいときにおススメです。

チームメンバーが遠方やノマドで働いている場合、直接会っている時間がない時は、メールでのやり取りになると思います。

メールで、同じ内容を伝える場合の表現は下記になります。

Please send me a status report by the end of the day
今日中でいいから、現在抱えている仕事の状況どうなっているか教えてください

話し言葉ではないメールは書き言葉なので「Status report」になります。

業務日報みたいなものですね。

さあ今週も張り切って仕事しましょう!

That’s all for this week!

Please send me a status report on your English studies!

ピーター先生

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・納期や締め切りを変えたい~スケジュール変更をお願いするときに使える表現~【Eigooo!英会話】
・仕事でミーティングがしたい~相手のスケジュールを確認するときに使える表現~【Eigooo!英会話】
・できるならやってあげたい・・・でも別件があるので引き受けられない~仕事を断るときに使える表現~【Eigooo!英会話】
・相手がどう思うか・感じるかを考えてお願いをする~仕事を頼むときに使える表現~【Eigooo!英会話】
・別れ際に気持ちのこもった挨拶~心を込めたさよならの表現~【Eigooo!英会話】

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング