超絶にうまし!表参道に新しくオープンした「いしがまや」の絶品ハンバーガーを味わってきた

ITライフハック / 2019年7月31日 13時0分

写真


KICHIRIが展開する、石窯焼にこだわったハンバーグ専門店「いしがまやハンバーグ」(以下、いしがまや)。このいしがまやハンバーグが味わえるハンバーガーのお店「いしがまや GOKU BURGER」(以下、GOKU BURGER)が2019年7月16日にオープンした。自慢のハンバーグを食べさせてくれるいしがまやなので、そのハンバーガーのお味はいかほどなものか。訪ねて食べてきた。

■表参道や原宿からも歩いて行ける好立地
GOKU BURGERがあるのは神宮前。若干表参道寄りだが、原宿からも歩いて行ける距離だ。目の前は表参道ヒルズなので、場所的にも分かりやすいだろう。階段で2階に上がるとGOKU BURGERにたどり着ける。


店内には49席が用意されている

カウンターもあるので一人で入ってもOK

窓際の席からは表参道が見渡せる
■外はパリっと中ふわふわの絶品バーグ
いしがまやの特徴は、赤身が多くヘルシーなオーストラリア産アンガス牛を手ごねで形成し、オリジナルの石窯で一気に焼き上げる「外パリッ、中フワッ」のジューシーなハンバーグを提供していること。そんなハンバーグは普通より4倍多い約180gとボリュームたっぷりだ。うれしいのが手袋付きであること。こうしたボリューミーなハンバーガーを食べるときには「手がベトベトになる」というデメリットもあるのだが、それを気にせず食べることができるのだ。

今回お願いしたのはトマトチーズバーガー、ダブルチーズバーガー、BLTチーズバーガーの3種類。それに加えてオリジナルブランドのビール「Anchor Point Beer」をいただいた。


今回いただいたハンバーガー
■気が付くとゴクゴクいってる激ウマビール
このビールは2016年から醸造を開始し、2019年5月にはクラフトビア・アソシエーション開催の「ジャパン・グレートビア・アワーズ」で金賞を受賞している。キリッとした苦みが特徴の「セッションIPA」と、ヴァイツェン酵母特有の香りが楽しめる「スペシャリティヴァイツェン」の2種類がある。今回はぜいたくに両方試した。


インスタ映えする写真を撮ってみよう
■手袋つけたら、そのままガブリっ
手袋を付けて準備ができたら、まずはトマトチーズバーガーを試食。あっさりとしたトマトとジューシーなバンズがマッチしていてとてもおいしい。そして約180gのパティは食べ応えもかなりのもの。かぶりつくたびに肉汁があふれ出す。すごくおいしい!続いてはダブルチーズバーガーを試食。これまたチーズたっぷりだ。チーズバーガー好きな自分としては申し分のない満足感。これはいける!ちなみにハンバーガーは3種類のソースとともに味わえるので、そのまま食べてもいいし、ソースを付けてもおいしくいただける。


手袋を付けたら準備完了

ここは一気にがぶっと行きましょう
■ベーコン、レタス、トマトそしてチーズの定番バーガー
そして最後にはBLTチーズバーガーをいただく。前に食べた2つのハンバーガーの集大成といったところだが、ベーコンの風味がいい感じでバランスを保っており、分厚いパティと一緒に食べるとこれまたなんとも言えないおいしさだ。


本格派のハンバーガーはとても美味
■このバーガーに欠かせないのがビール
ここで忘れてはいけないのがビール。ビール2種類のうちセッションIPAのほうは、あっさりとしているので、ビールが苦手な人でも意外と楽しめるかもしれない。スペシャリティヴァイツェンはホップによる苦みが利いているので、ビール好きがとても好む味かもしれない。筆者は両方いける口だった。

10
12
■2年間毎月通いたい
なおGOKU BURGERは2年間の期間限定。2年なんてあっという間に過ぎてしまうので、食べたいと思った人は急いで訪ねてみよう。その味には絶対に満足して帰ることができるに違いない。なおメニューにはハンバーガーだけでなく、「いしがまや プレミアムハンバーグステーキ」や「プライムステーキ」も用意されているので、そちらを味わってもよいだろう。夏バテ防止にもおススメだ。

■いしがまやGOKU BURGER店舗情報
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:年中無休
総席数:49席
住所:東京都渋谷区神宮前5-8-5 ジュビリープラザビル2F
アクセス:東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A1出口より徒歩2分
TEL:03-3409-1148

■いしがまやハンバーグ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・3週連続配信も決定!森口博子の『GUNDAM SONG COVERS』から「水の星へ愛をこめて / with 寺井尚子」
・お絵描きボードゲーム 「みんなでぽんこつペイント」がニコニコ生放送でプレイできる!
・ポルノグラフィティの2人が生出演!!ラジオ番組「カフェイン11」現場から初の映像生中継を実施
・舞台「幽☆遊☆白書」の千穐楽公演をニコニコ生放送で全編ノーカット!生中継が決定!
・「「ANIMAX MUSIX 2019」今年は神戸と横浜の2会場で開催

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング