あの著名人・企業が25日まで日替わりで!? 世界初のクリスマス期間限定Twitterキャンペーン開始

ITライフハック / 2014年12月1日 13時0分

写真

2014年も残すところあと1か月ほどとなった。12月といえば、大みそか、年末・年始へと盛り上がって行く。忘れちゃいけないのが忘年会、そしてクリスマスだ。元々はキリスト教のイベントであったクリスマスであるが、日本では家族や恋人などの愛する人、友人や同僚などの日頃からお世話になっている人に、プレゼントを贈る大切な日としてすっかり定着した感がある。今年のクリスマスプレゼントに何を贈ろうかと、いま現在アタマを悩ませている人もいるかもしれない。

そんなクリスマスであるが、それにちなんだ面白い企画が開始されたので紹介しよう。クリスマスシーズンの皮切りとなる本日12月1日より、毎日1個、鍵のかかったプレゼントボックスがTwitterに投稿されるという、Twitter上での過去最大規模のキャンペーン、『#クリスマスボックス』がスタートする。

いったいどんなキャンペーンなのか、興味をお持ちの方もいると思うので紹介したいと思う。

■「#クリスマスボックス」とは?
「#クリスマスボックス」は、「Twitterユーザーみんなで楽しむクリスマス」をコンセプトにした期間限定の一大イベントプロジェクトだ。

家族や友人だけでなく、同じ趣味を持つ人たちや、クリスマスを心待ちにするすべてのTwitterユーザーと一緒に協力し、プレゼントの入ったボックスの鍵をあけ、みんなで盛り上がることができるイベントになっている。

また、本企画で生まれたハッシュタグ「#クリスマスボックス」を含むツイートおよびリツイートの数に応じて、東日本大震災の被災者及び地域に義援金を寄付することができるようになっており、日本の多くの人たちに笑顔を届けることもできるようになっている。

xmasBoxSite

■著名人・企業が25日間連続・日替わりで投稿! そして渋谷に巨大ボックスも登場
キャンペーン期間中(12月1日~12月25日)に、Twitterでは人気のアーティスト、著名人、企業が日替わりで日付の入った「#クリスマスボックス」をTwitter上に投稿する。「#クリスマスボックス」を含むみんなのツイート・リツイートが一定の数を超えることで、そのボックスの鍵を開けることができ、プレゼントの中身がわかる仕組みになっている。

このように著名人・企業と協力してクリスマス期間、イベントを連日行うのは、世界初のキャンペーンとなる。これにあわせて特設サイトもオープンし、Twitterと連動しながら「#クリスマスボックス」の世界観を表現していく予定だ。

また、本キャンペーンのローンチを記念し、12月1日から12月4日までの限定で、プロジェクトの世界観を再現した巨大なボックスが渋谷PARCO公園通りに出現。1辺2メートルのこのボックスには、キャンペーン名「#クリスマスボックス」が刻まれ、同キャンペーンのシンボルとして、その開始を告知。

■世界初イベント「#クリスマスボックス」概要
・サイト名:「#クリスマスボックス」
・イベント期間:2014年12月1日~12月25日
・内容:12月1日より、人気のアーティスト、著名人、企業が日替わりで日付の入った「#クリスマスボックス」をTwitter上に投稿する。「#クリスマスボックス」を含むみんなのツイート・リツイートが一定の数を超えることで、そのボックスの鍵を開けることができ、プレゼントの中身がわかる。

イベントに参加するTwitterで人気の有名人(※50音順)
・足立梨花さん
・板野友美さん
・片平里菜さん
・GLAYさん
・THE BAWDIESさん
・セルジオ越後さん
・BENIさん
・山本彩さん(NMB48)
・その他

以上ざっくりとだが「#クリスマスボックス」の一大キャンペーンを紹介した。非常に面白い企画であるしTwitterで参加するだけなので、気軽に同企画に参加してみてはいかがだろう。

■「#クリスマスボックス」キャンペーン特設サイト

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング