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衆院選に関するniconicoの取り組み~各政党チャンネルの生放送視聴者数を毎日公開~

ITライフハック / 2014年12月8日 17時0分

衆院選に関するniconicoの取り組み~各政党チャンネルの生放送視聴者数を毎日公開~

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、衆院選2014について、生放送を中心としたネット選挙企画を実施している。今後も、12月14日(日)の投開票まで、さまざまな情報発信を行っていく。ということで今週から投票開票までの取り組みについて紹介しよう。

■各政党チャンネルによる生放送の視聴者数推移データを毎日公開
ニコニコチャンネルを開設している主要政党による、チャンネル生放送の累計視聴者数推移を公開中だ。集計は、選挙期間中の12月2日(火)から12月14日(日)まで行い、推移を毎日更新している。

■推移データ公開ページ
・政党チャンネル一覧
自民党|民主党|維新の党|公明党|次世代の党|日本共産党|生活の党|社民党|新党改革

■niconico 衆院選2014に関する今後の取り組み
放送日:12月8日(月)
放送時間:21:00~22:00
番組名:ニコニコの選挙予測は当たるか!? 投開票まであと6日…衆院選の中間情勢を分析!
主な出演者:
角谷浩一(政治ジャーナリスト)
野口香織(フリーアナウンサー)
番組ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv202005168

放送日:12月8日(月)
放送時間:未定
番組名:第47回衆議院議員総選挙(東京1区-17区)ネット公開討論会1日目主催:東京JC
主な出演者:東京選挙区 候補者
番組ページ:後日公開

放送日:12月9日(火)
放送時間:未定
番組名:第47回衆議院議員総選挙(東京1区-17区)ネット公開討論会 日目主催:東京JC
主な出演者:東京選挙区 候補者
番組ページ:後日公開

放送日:12月10日(水)
放送時間:21:30^23:00
番組名:【わっしょい!×毎日新聞】国民感情データ大分析!総選挙2014 ※
主な出演者:
西田亮介(立命館大学大学院先端総合学術研究科特別招聘准教授)
石戸諭(毎日新聞社デジタル報道センター記者)
番組ページ:後日公開

放送日:12月11日(木)
放送時間:20:00~24:00
番組名:各党がプレゼン「選挙公約」最終チェック!
主な出演者:各党代表者
番組ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv201958480

放送日:12月12日(金)
放送時間:20:00~21:00
番組名:衆院選時にもう一つの投票 「最高裁裁判官の国民審査」
主な出演者:
江川紹子(ジャーナリスト)
小林節(憲法学者)(予定)
番組ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv202196868

放送日:12月12日(金)
放送時間:21:30~23:30
番組名:角川アスキー総研presents 「選挙に行かないのは誰だ」
主な出演者:
中西祥智(角川アスキー総合研究所)
杉本敏則(角川アスキー総合研究所)
番組ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv202194653

放送日:12月13日(土)
放送時間:未定
番組名:各党代表 街頭最後の訴え 生中継
主な出演者:各党代表者
特設サイト:http://info.nicovideo.jp/shuinsen2014 よりアクセス。

放送日:12月13日(土)
放送時間:20:00~24:00
番組名:各党ネット最後の訴え
主な出演者:各党候補者など
番組ページ:後日公開

放送日:12月14日(日)
放送時間:19:45~24:30
番組名:衆院選2014 開票特番
主な出演者:角谷浩一ほか
番組ページ:後日公開

放送日:12月14日(日)
放送時間:20:00以降
番組名:各党 選挙開票センター生中継
主な出演者:各党代表・役員など
番組ページ:後日公開
※番組出演者、時間については変更となる可能性があることに注意。

■「わっしょい!ネット選挙」について
紹介しているコンテンツの一部は「わっしょい!ネット選挙」関連のものが含まれる。現在、「わっしょい!ネット選挙」の取り組みには、株式会社サイバーエージェント、スマートニュース株式会社、Twitter Japan株式会社、株式会社ドワンゴ、ヤフー株式会社、Ustream Asia株式会社、LINE株式会社のネット事業者7社(50音順)が賛同。この取り組みは、団体や組織を作るものではなく、ネット選挙時代の選挙を有権者(国民)や選挙候補者とともに盛り上げるため、企画ひとつひとつをベースにしてお互いに協力し合うことにより成り立っている。各社が連携するきっかけとなった2013年参議院議員選挙では、ネット事業者各社が展開するサービスの強みを活かし、生放送番組の配信、リポート記事、合同アケートの実施、ユーザーへの告知などを実施。2014年東京都知事選挙においては、「候補者ネット討論」や「ネット応援演説」などの企画を実施。

■衆院選2014特設サイト
■niconico

■ITライフハック
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