道に迷い時間に遅れ、それでも会ってくれて本当に感謝!~心からの感謝を伝えるときに使える英語表現~【Eigooo!英会話】

ITライフハック / 2014年12月16日 9時0分

写真

みなさん、こんにちはEigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

前回は、道に迷ってしまったときなど「約束に遅れたときの謝罪に使える英語表現」を紹介しました。

約束の時間を変更してもらい、行く途中に道に迷ってしまい遅れてしまったにも関わらず、文句も言わずに待ってくれたアポイント先の相手、当然感謝の気持ちを伝えるべきですよね? では、その思いをどうやって伝えればよいでしょうか。

ということで今回は、感謝の気持ちを伝える英語表現を紹介します。

感謝の意を伝えたいときには、プレゼントを贈る方法もありますが、感謝の気持ちを言葉にして伝えることがとても大切です。

心から感謝しているときに、どういう英語表現をすればよいでしょうか。

実は、英語では「Thank you」を使えばいいのです。以下のように言ってみましょう。

Thank you very much for meeting me today.
今日は会ってくれて本当にありがとうございます。

とてもシンプルな言葉ですが、ポイントは心を込めて言うこと!

Thank you very muchの部分に心を込めると相手が感動すること間違いなしです。

それだけでは能がないので今回は、もうひとつ。

ビジネスでよく使われる感謝の表現を紹介します。

Thank you very much for your time today.
今日はお時間を割いて頂きありがとうございます。

この表現は、相手が「時間」を割いてくれた“行為”に感謝しています。

先の「Thank you very much for meeting me today.」は、会ってくれた“人”に感謝しています。。

その人を敬愛しているなら、やはり「Thank you very much for meeting me today.」という表現がおススメです。

人間関係は大事です。そして感謝の気持ちを、きちんと相手に伝える人になりましょう。

That’s all for this week.

Thank you very much for always reading my column.

(ピーター先生)

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・約束に遅れてしまい大変申し訳ありません!!~約束に遅れたときの謝罪に使える英語表現~
・あれ? ここどこだっけ? 迷ったかも・・・。~道に迷ったときに使える英語表現~
・交通渋滞、鉄道遅延~ 約束に間に合わないときに使える英語表現 ~
・急なトラブル発生でアポの時間を変更したい!~約束を変更したいときに使える英語表現
・電話によるアポ取り英語でできますか?・・・~面会を取り付ける際に使える英語表現~

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング