C Channel、SNS配信とインフルエンサーサービスに集中
ITライフハック / 2020年8月20日 10時0分
![C Channel、SNS配信とインフルエンサーサービスに集中](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itlifehack/itlifehack_73543_0-small.jpg)
C Channel株式会社は女性向け動画メディア「C CHANNEL」のアプリサービスを2020年9月末にて終了する。なお、アプリで配信した動画は「C CHANNEL」のウェブサイトへは掲載され続ける。また、今後はSNSを中心としたコンテンツ配信により一層注力していくとしている。
■アプリサービス終了の経緯
2015年4月の創業時、縦型動画を閲覧できるSNSは存在していなかったため、質の高いコンテンツを最適なかたちでユーザーに届けるべく自社アプリの開発を行った。しかし、SNSでの動画閲覧が一般的になった昨今においてC CHANNELアプリの役割を終えたと判断した。
■アプリサービス終了の背景及びC Channelが目指す未来
同社が提供する女性向け動画メディア「C CHANNEL」の利用者層であるF1層の情報収集の流れがアプリやWEBメディアから、SNSへとますます変化している。そのため、自社独自のアプリからの情報配信よりも、同社の強みである国内最大のSNSフォロワー数“2,300万フォロワー”を活かすべく、SNS運営をより強化する意思決定をした。
同社はFacebookやInstagram、Twitter、YouTube、LINEだけでなく、最近はPinterestやTikTokにおいても国内最大規模のフォロワー数を抱えている。これらを活用し更なる動画を使用した情報発信をしていく。
そしてここ数年強化している所属YouTubeクリエイターのフォロワー数も合計200万人を超えている。また、同社が2020年4月に開始したマイクロ・ナノインフルエンサーが参画するマーケティングプラットフォーム「Lemon Square」は、開始から約4ヶ月でインフルエンサー登録者数は2,500人、総フォロワー数は2500万人を超えた。
今後は特定のフォロワー数が多いアカウントからの情報発信に加えて、自分の趣味嗜好に合うSNSアカウントからの影響をますます受けるようになると予想する。
同社はメディアアカウントからの情報発信と同時にインフルエンサーのネットワークからの情報発信も強化することでメディア発信のエコシステムを作っていく。これらが次世代の趣味嗜好のアドネットワークと成長していくと考えている。
加えて、今後SNSがECプラットフォームになる流れに合わせ、EC事業も強化していく。コロナウイルス の影響で企業のDX (デジタルトランスフォーメーション)化が待ったなしだが、同社はこれらのメディアエコシステムのネットワークを活用し、「動画×EC × SNS ×インフルエンサー」で企業のDX化を支援していく。
■C Channel株式会社
■女性向け動画メディア「C CHANNEL」
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・50%オフになる夢の企画、「出前館 半額祭」を開催
・フランスを代表する女性写真家、ベッティナ・ランス写真展『密室』No.5を開催【Art Gallery M84】
・帰ってきた2000kcal超え! 「メガ盛パワー2000弁当」が登場
・もしもご当地グルメをかつやで食べるなら、「鶏ちゃん焼きチキンカツ」が期間限定で新登場
・至高の赤身肉「山形村短角牛」、ネットで購入可能に
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
韓国トップインフルエンサーのカンテリ オフィシャルファンクラブ「taeritaeri official site」を開設!
PR TIMES / 2024年7月8日 13時15分
-
他では聞けない!【SNSの“ヒット施策”だけ教えます】これから×on the bakery×TORIHADA×ネクストレンド共催セミナー実施
PR TIMES / 2024年7月3日 10時0分
-
「美容コスメ×SNSマーケティング」に特化したgracemodeより新たに「 bazurina ( バズリナ ) 」のサービス提供開始。
PR TIMES / 2024年7月2日 11時15分
-
Xでフォロワー24万人の人気アカウントも「Threads」は辞めてしまった
ASCII.jp / 2024年7月1日 16時30分
-
インバウンド需要が高い業界はRED(小紅書)活用がさらに活発に!中国マーケティングラボ(CNMLab)が全9部門の2024年上半期REDアカウントフォロワー数ランキングTOP10を発表
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
ランキング
-
1「やめて……」Amazon公式の誠実対応のせいで経済事情を全世界に公開 「悲しい気遣い」「傷口に砂糖」
ねとらぼ / 2024年7月22日 20時45分
-
2ハロプロ、新幹線トラブルでイベント当日中止 ファンから悔しさと励ましの声「仕方ないとは思いますが」「気にしすぎないでね」
ねとらぼ / 2024年7月22日 19時50分
-
3「画期的!」「すげえ」 テレ東が特番放送→新聞の番組表に描かれた“まさかのデザイン”に驚き
ねとらぼ / 2024年7月22日 19時26分
-
4意外すぎる“一重→二重への大変身メイク”に「ええええ! アイプチせずに、、すごい」「自然。上手すぎ!」 「はるかぜに告ぐ」とんずさんのメイクテクに称賛相次ぐ
ねとらぼ / 2024年7月22日 19時30分
-
5超コンパクト&強力光搭載!耐久性とデザイン性にもこだわった懐中電灯「ZERO FLASH 1200」
IGNITE / 2024年7月22日 10時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)