1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

もっとほかにアイデアないの?~アイデア出しのときに使える英語表現~【Eigooo!英会話】

ITライフハック / 2015年1月27日 9時0分

写真

みなさん、こんにちはEigooo!のピーターです。毎週、ワンポイント英会話を紹介する本連載。

前回は仕事における「要点をまとめたいときに使える英語表現」について紹介しました。

たとえば前回の表現は、相手から「要するにアナタ、何がいいたいわけ?」と突っ込まれるようなとき、話しのポイントをまとめるときに使えると思います。

さてミーティングで大事なポイントに「想定されることが全部、出しつくされているか?」「ほかに良いアイデアはないのか?」ということがあると思います。

そこで今回は、ミーティングでアイデアが出尽くしていない、まだまだあるだろうと感じるときに、みんなにアイデア出しを促す英語表現を紹介したいと思います。

焦らせるのは禁物。余計に緊張してしまって逆効果になってしまいます。ポイントは考える時間を与えること。そこで以下の表現を使うといいでしょう。

“Let’s brainstorm for a minute.”
「1分ほどブレインストーミングをしよう」

“Brainstorm”は、脳みそ(Brain)を、嵐のように書き回し(Storm)して、アイデアをひねり出すという意味です。特にアイデアが欲しい時に使います。

“Let’s brainstorm.”

と言う場合では、皆から今話しているテーマについてのアイデアが欲しいという意味になります。

皆が考えている最中に、唐突に

“Anyone have some ideas?”
「もっといいアイデア出せるヤツいないの?」

なんて聞いても、気を悪くされるだけで、出てくるアイデアも出てこなくなってしまいます。

そこで考える余裕をを与えて一人一人が、じっくりが考えてからアイデア出しのディスカッションをした方がいいでしょう。

きっと多くの優れたアイデアがたくさん出てくると思いますよ! 

That’s all for this week!

Let’s brainstorm how to learn English faster!

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・要するに私の言いたいことは!~要点をまとめたいときに使える英語表現~
・会話の重要ポイントを引き出せ!~要点を知りたいときに使える英語表現~
・本連載、今年もよろしくお願いします!~新年のあいさつに使える英語表現~【Eigooo!英会話】
・本題に入りたいときに使える英語表現
・道に迷い時間に遅れ、それでも会ってくれて本当に感謝!~心からの感謝を伝えるときに使える英語表現~

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください