1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

2つに1つどっちを取る?~二択の選択時に使える英語表現~【Eigooo!英会話】

ITライフハック / 2015年2月10日 9時0分

2つに1つどっちを取る?~二択の選択時に使える英語表現~【Eigooo!英会話】

みなさん、こんにちはEigooo!のピーターです。毎週、ワンポイント英会話を紹介する本連載。

前回は仕事の進捗確認で「締め切りや期限を過ぎたときに使える英語表現」について紹介しました。

さて、今回は“選択”、それも二択についてです。

例えば、たくさんあった複数の候補から、どんどん絞り込んで行き、最後に2つが残ったとします。「さあ残った2つのうち選べるのは1つだけ」といったときに使える英語表現を紹介したいと思います。

よくよく絞り込んで行ったのに最後に2つが残りました。しかし、両方とも同じくらい選びたいという気持ちが強く、なかなか選べない時ってありますよね? どっちが残っても文句なしで思い切って決断したい。そんな時には下記の表現を使ってみましょう。

“It’s a coin toss.”
「コイン投げで決めましょう。」

“Coin toss”は、文字通りコインを投げる(トスする)行為です。

よく西部劇などで見る、コインを上に投げて裏か表かを選ばせるあれです。

AとBを選ぶ際に裏が出れば「A」、表が出れば「B」と決めてコインが回転するように親指で真上に弾き、手の甲でキャッチし、さらにその上に手を乗せてコインを隠します。

なお、コインの表は

「heads」(ヘッズ)

そして、コインの裏は

「tails」(テイルズ)

という風に言います。

表と裏なので確率は1/2です。これなら、どちらを選んでも後悔はないですよね?

さて、2つに1つの会話ですが以下のように使います。

“Which do you want to go with?”
「どちらにしますか?」

“They both look good… it’s a coin toss.”
「両方良いよね。う~ん、こりゃコイン投げで決めるか・・・。」

優柔不断なリーダーは、あまり好まれませんのでビシっと決める決断力が大事ですよ!

That’s all for this week.

I hope your English studies aren’t a coin toss!

ピーター先生

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・進捗遅れてる!~締め切りや期限を過ぎたときに使える英語表現~
・もっとほかにアイデアないの?~アイデア出しのときに使える英語表現~
・要するに私の言いたいことは!~要点をまとめたいときに使える英語表現~
・会話の重要ポイントを引き出せ!~要点を知りたいときに使える英語表現~
・本連載、今年もよろしくお願いします!~新年のあいさつに使える英語表現~【Eigooo!英会話】
・本題に入りたいときに使える英語表現

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください