DXで低価格・ハイクオリティを実現!チキンバーガー専門店「DooWop」
ITライフハック / 2021年8月5日 10時0分
日本の食文化を通して世界中の人々の生活をより豊かなものにするというミッションのもと、数々の飲食店を国内外で展開するダイニングイノベーショングループの株式会社すみれは、チキンバーガー専門店「DooWop」を2021年7月20日(火)に代官山にオープンした。オープンに先立ち、報道関係者向けにイベントが開催された。
当日は、「牛角」「焼肉ライク」「ブルースターバーガー」など、日本の国民食に「今までにない新しい価値」を加えた数々のブランドを世に送り出してきた同グループファウンダーの西山知義氏および、株式会社すみれ代表取締役社長 湯澤忠則氏から、新業態展開の背景や今後の戦略の発表があった。また、店舗内覧や特別試食会、オリジナルアプリの体験会も実施された。
■飲食×DXにより、コスパの高い商品を提供
ダイニングイノベーショングループが手掛ける「飲食×DX」業態の次なる挑戦として、株式会社Dining Innovation Investment ファウンダー 西山 知義氏から「DooWop」事業戦略についての話があった。
アメリカのファストフード市場において、チキンバーガーは新規参入相次ぐ急成長市場となっており、非常に大きなマーケットを誇っている。チキンサンドの専門店である「チックフィレイ」は、アメリカ46州のみで2100店舗を持ち、マーケットでいえば、ケンタッキーの2倍以上であるとも言われている。日本国内でも、ジャンルを問わず複数の有名飲食チェーンがチキンバーガー市場へと参入しはじめており、今後益々注目されることが見込まれる。
西山 知義氏
「アメリカの外食市場においてチキン業態は、ハンバーガー市場、コーヒー・スナック市場に次いで3番目に大きな市場であることがわかっており、ここは確実に日本でもDXを活用して攻めるべき分野だと考えました。日本に置き換えれば、ほぼチキンバーガーのマーケットは確立されていません。日本のチキンといえば、KFCさんですが、チキンバーガーを前面に売り出していません。チキンバーガーはマクドナルドやモスバーガーでも販売されていますが、チキンバーガー専門ではありません。チキンバーガー専門店のマーケットは、必ずあるはずだと考えました。」
西山 知義氏の考えは、函館のラッキーピエロへ行ったときに確信へと変わったという。自社専用に開発したシステムでファストフードにDX を取り入れることで、人件費・食材ロスを削減し、その分を原価に還元することで、コスパの高い商品ができると考え、「DooWop」を展開することに至った。
株式会社Dining Innovation Investment ファウンダー 西山 知義氏
■原価率50%を超えるバーガー
引き続き、株式会社すみれ 代表取締役 湯澤 忠則氏から、チキンバーガー専門店「DooWop」の説明があった。
店名の由来だが、「DooWop」とは、ポピュラー音楽における合唱スタイルの一種だ。楽しさ、なじみのある言葉、古き良きアメリカのイメージがある。お客様、取引先、スタッフ、「DooWop」に関わるすべての人が織りなすハーモニーで美味しいチキンバーガーが誕生するとの想いだ。
「DooWop」のチキンバーガーは、大きくて重量感のあるチキンの味わいと、コンパクトで食べやすいサイズ感が特徴だ。鶏肉人気ナンバーワンのモモ肉を贅沢に100g使用し、オリジナルスパイスに一晩漬け込んでから、衣に10 種類のスパイス・ハーブを効かせた。このフライドチキンをたっぷりのキャベツと一緒にオリジナルバンズでサンドする。
さらに自社専用に開発したシステムでファストフードにDXを取り入れることで、人件費・食材ロスを削減し、その分を原価に還元することで、利用者に「このボリュームでこの価格!?」と感じてもらえる圧倒的なコストパフォーマンスを実現した。
BBQ エッグ
湯澤 忠則氏
「DXを活用して原価率50%を超えるバーガーを実現しています。一番プレーンなバーガーであれば、税込み290円からご提供できます。」
フライドチキンにもこだわっている。11種類のスパイスを効かせた衣をつけて専用の圧力釜で揚げることで、濃厚な旨みと香り実現し、ふっくら骨から外れるフライドチキンに仕上げている。さらに好みのパーツを自由に選べるシステムで、ジューシーなチックシールド・食べやすいチックスティック 各240円から選ぶことができる。
株式会社すみれ 代表取締役 湯澤 忠則氏
■ジューシーなチキンバーガー
試食会では、BBQエッグとフライドチキンを試食できた。
BBQエッグは、非常にボリュームがあり、ジューシーなチキンバーガーの味を堪能できた。フライドチキンもふっくらと柔らかく、高いコクと旨味が強く感じられた。口当たりが軽くクセになる味だ。
BBQ エッグとフライドチキンとライムレモネードスカッシュ
「DooWop」では、専用アプリにより、スマートフォンで好きな時間のオーダーを最大3日先まで予約できる。1分単位で出来上がりの時間を告知するので、いつでもアツアツの出来立てが楽しめる。テイクアウトの場合、店舗で待たずに持ち帰ることができる。
スマートフォンから簡単にオーダーができる
「DooWop」では、お土産にも最適なオリジナルミニバーガー「DooWopスライダー」も販売している。本格的なチキンバーガーを味わいたい人は、お店に立ち寄ってみよう。
「DooWopスライダー 8P BOX」
<DooWop代官山店>
営業時間 平日8:30~22:00 土日祝 10:00~22:00
※緊急事態宣言中のイートインでのご利用は20:00まで
連絡先 TEL 03-6433-7565
Mail Daikanyama(アットマーク)DooWop.co.jp
住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目35−14
東急東横線「代官山駅」駅 出入口から徒歩30秒
■「DooWop」公式サイト
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■デジタル家電に関連した記事を読む
・ワイヤレス接続でハイレゾ音質!ウルトラノイズキャンセリング搭載「Soundcore Life Q35」
・ホコリ防止シャッター、マグネット付き!2Pスイングプラグ形状の雷ガードタップ
・4K撮影に対応で高精細な映像が確認できる!トレイルカメラ
・スマートフォンやパソコンの画面を映し出せる!ポケットサイズのモバイルプロジェクター
・「水曜どうでしょう」コラボレーションモデル!AQUOSサウンドパートナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
今しか食べられません!【ケンタッキー】【マクドナルド】2024年秋限定「お月見バーガー」2社を徹底比較
ananweb / 2024年9月7日 20時15分
-
今年も“月見”の季節がやって来た!全19社“秋の風物詩”を紹介
ORICON NEWS / 2024年9月3日 18時40分
-
マクドナルド、ケンタッキー、ロッテリア、びっくりドンキー…今年も「月見戦争」勃発! 注目メニューは?
オトナンサー / 2024年8月29日 20時10分
-
【韓国No.1フライドチキンブランド bb.q オリーブチキン】オリーブチキンでお月見しよっ♪新作の韓国ビビンバ風バーガーなど3種類の月見バーガーが登場!
PR TIMES / 2024年8月27日 11時15分
-
バンズがドーナツに!?新感覚『ルーサーバーガー』
PR TIMES / 2024年8月23日 15時10分
ランキング
-
1「困る」の声で溢れる X(Twitter)がトレンドのランキング方式を廃止か
ねとらぼ / 2024年9月21日 16時57分
-
2KDDIが「iPhone 14(128GB)」を値下げ 実質4万4047円→3万3047円に
ITmedia Mobile / 2024年9月20日 11時11分
-
3大谷翔平の快挙、ニューバランスがオシャレすぎる祝福 「さすが」「めちゃくちゃ粋」とファン歓喜
ねとらぼ / 2024年9月21日 20時54分
-
4材料2つで作る“揚げない天丼”が目からウロコ! 母直伝レシピに「この発想はなかった…」「めっっっちゃ美味しかったです!」
ねとらぼ / 2024年9月21日 20時0分
-
5トラックボール派歓喜! 前腕筋の緊張を25%軽減させるワイヤレストラックボールの新作が登場
ASCII.jp / 2024年9月21日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください