「そうた」が人気急上昇!? 子どもの名前ランキング最新版

It Mama / 2017年11月16日 21時0分

写真

source:https://www.shutterstock.com/

卓球の福原愛選手が同じく卓球選手の江宏傑(こうこうけつ)選手との第1子を出産し、娘の名前を「あいら」ちゃんと名付けたことをオフィシャルブログで紹介しました。

オリンピック選手同士・国際結婚ということもあり、どちらの国でも通じやすそうな名前です。

漢字はまだ決まっていないそうで、これから家族で考えるようでどんな名前になるのか楽しみですね!

今回は、株式会社赤ちゃん本舗の調査による『2017年赤ちゃんお名前ランキング』を元に、“人気の名前”について最新情報をご紹介します。

福原選手の「愛」は何位?人気の漢字ランキング!

「あいら」ちゃんと聞くとやはり、お母さんの「愛」の漢字を使うのかな? と思いますよね。

株式会社赤ちゃん本舗のランキングによると、女の子の漢字別ランキングでは「愛」は昨年に引き続き第2位にランクイン。

source:http://www.akachan.jp/

上位には、「菜」「花」「莉」「咲」「芽」など“草花”にまつわる漢字が引き続き多く⾒られ、「結」「彩」「月」が昨年に比べ上昇しています。

また男の⼦は「太」「⼤」「悠」の漢字を使ったおおらかなイメージの名前が引き続き多く⾒られるなか、音や色などの芸術をイメージさせる「奏」や「蒼」が上昇しています。

世間を沸かせたあの人みたいになって欲しい…!「そうた」が人気急上昇

男の⼦は、2017年上半期の分析に引き続き「そうた」の⼈気が急上昇しました。

「奏太」が24位→9位に、「奏汰」が71位→21位、「颯太」が54位→24位になりました。

字は違いますがイケメン俳優の福士蒼汰さん、最年少で連勝記録を作ったと話題になった将棋の藤井聡太四段の影響でしょうか?

著名人の活躍ぶりに「わが子も将来は……!」と名付けにも期待してしまいますよね。

「結衣」7年ぶりに第1位!2017年急上昇した人気の名前は? source:http://www.akachan.jp/

女の子は「結⾐」が2015年5位、2016年4位と毎年順位を上げて、ついに首位に!(2017年上半期時点は3位)

昨年末大ヒットしたTBSのドラマ『逃げるは恥だが役に⽴つ』に続き、2017年7⽉のフジテレビのドラマ『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』に出演された新垣結衣さんの活躍も影響したのでしょうか。

『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』は、前作の放映年(2010年)の⾸位も「結⾐」で、7年ぶりに返り咲きとなりました!

その他の注目ポイントとしては、「凜」(11位→3位)、「楓」(19位→15位)、「紬」(24位→16位)、「澪」(28位→19位)と自然を思わせる一文字の漢字が上昇しています。

いかがでしたか?

赤ちゃんにとって、ママやパパから最初のプレゼントである名前。

夫婦でじっくり考えて、ステキな名前をプレゼントしてあげてくださいね!

【参考・画像】
※ 調査対象件数、日本最大級!『 2017年 赤ちゃんお名前ランキング 』発表! – 株式会社赤ちゃん本舗
※ Olena Ilchenko / Shutterstock

It Mama

トピックスRSS

ランキング