超便利!つまらない雨の日の洗濯が劇的に楽しくなる「魔法の水」

It Mama / 2014年7月5日 18時0分

写真

雨が降ると、なかなか洗濯物を外に干すことができず、仕方なく部屋干しすることが増えますよね。

でも、部屋干しだと、洗濯物の生乾きのニオイも気になってしまいませんか?

そこで今回、アロマインストラクターの中井アカネさんに、アロマを使った洗濯物のニオイ対策を教えていただきました!

■ニオイ対策には抗菌作用がある精油が最適!

部屋干しのニオイ対策で、「何でアロマ?」と思うかもしれません。実はアロマの精油には抗菌作用があるため、洗濯物の部屋干しにもピッタリなんです!

精油の香りで、嫌なニオイをごまかすのではありません。抗菌作用により、悪臭の原因を取り除き、ほのかに精油の香りをプラスするイメージです。

強い香りがつくわけではないので、香りが苦手な方や子どもがいる家庭でも安心して使用できます。

また、気持ちがスツキリする効果もあるので、不快指数が高いこの時期にはとくにオススメなんです!

■ニオイが消えるリネンウォーターの作り方

そしてニオイ対策には、アロマを使ったリネンウォーターがピッタリ。

作り方はまず、無水エタノール5mlをスプレーボトルに入れ、上記の精油をお好みで10滴入れます。これをよく振り混ぜてから、精製水を45ml入れるだけで完成! 簡単ですよね。

使う前によく振り、洗濯物にシュッとスプレーしてからアイロンをかけます。すると、しばらくほのかな香りが楽しめます。

実際、筆者もラベンダー・アングスティフォリアとティートゥリーの精油を使って、リネンウォーターを作ってみました!

あまり香りは強くないのですが、生乾きのニオイは気にならなくなりました! 大好きな香りなので、とても楽しい気分で洗濯ができました。

■リネンウォーターに入れるといい精油

さらに中井さんから、手に入りやすくて、とくにこの時期にピッタリな精油をたくさん教えていただきました!

(1)ラベンダー・アングスティフォリア

抗菌、抗真菌、抗うつ作用があり、さわやかな酸味のある香りで、気持ちを和らげ落ち着かせてくれます。

(2)ペパーミント

抗菌、抗真菌、抗ウイルス、強壮作用があり、スッキリとした爽快感がある涼しげな香りで夏にピッタリです。

(3)オレンジスイート

空気清浄作用があり、甘くさわやかなフルーティーな香りです。多くの人に好まれ、気持ちを明るくリラックス&リフレッシュさせてくれます。

(4)ティートゥリー

抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用があり、フレッシュでちょっとスパイシーな香りです。感染症の予防によく使われるポピュラーな精油で、気力を回復するのにもよいです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
It Mama

トピックスRSS

ランキング