ソフトバンク、新型iPhone「48回払い」導入 KDDIに対抗

ITmedia ビジネスオンライン / 2017年9月13日 18時35分

写真

「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」

 ソフトバンクは9月13日、米Appleによる新型「iPhone」発売に合わせてスマートフォン向けの新サービスを発表した。iPhoneを48回払いで購入できるプラン、月々のデータ容量が50GBのヘビーユーザー向けプランのほか、ソフトバンクショップでのiPhoneの修理取り次ぎサービスなどを開始し、サービスの幅を広げる。

 米Appleが9月12日(現地時間)に発表した最新モデルは、ワイヤレス充電機能などを搭載した「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」(9月22日発売)と、顔認証機能も備えた最上位モデル「iPhone X(テン)」(11月3日発売)の3種類。

 これらの発売に合わせ、ソフトバンクは新型iPhoneユーザー向け割引プラン「半額サポート for iPhone」、大容量プラン「ウルトラギガモンスター」、データ容量シェアプラン「みんな家族割」――の3プランを9月22日から提供開始する。

●新型iPhoneを「48回払い」で買える

 半額サポート for iPhoneは、新型iPhone購入時の端末代金を48カ月の分割払いにできるサービス。現在は24カ月の割賦が主流だが、iPhoneの長期利用を見込んで月々の負担金額を半減する。

 iPhoneは2年に1度のペースで新モデルが発表されているため、購入から25カ月目以降に最新モデルに機種変更した場合は、その時点で残っている分割支払金の支払いが不要になるため、最大で半額で購入できるとしている。掛け金などは不要だ。

 端末代金を48回払いにするサービスでは、競合のKDDIが7月から「アップグレードプログラムEX」を展開している。ただ、このプランは対象がAndroid端末に限られるほか、最初の24カ月間は月額390円(税別、以下同)が必要。ソフトバンクは人気の高いiPhoneを対象とし、無料とすることで差別化を図る方針だ。

●1カ月間で「50ギガ」の大規模プランも

 ウルトラギガモンスターは、大容量のデータ通信が可能なスマホ向けプラン「ギガモンスター」の上位プランで、1カ月当たりのデータ容量は50GB。単純計算で1カ月間に約220時間もの動画視聴が可能という。iPhone以外の端末のユーザーも契約可能。

 ソフトバンクの榛葉淳副社長は「ギガモンスターのデータ容量は20〜30GBと多いが、全て使い切って速度制限がかかるユーザーが約3割存在する。ウルトラギガモンスターは、こうしたヘビーユーザー向けのサービスだ」と説明する。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ITmedia ビジネスオンライン

トピックスRSS

ランキング