6割が「営業の難易度、コロナ禍前より高い」と回答 DXの実感も薄い
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月11日 6時40分
![写真](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240521051_0-small.jpg)
Sansanの調査から営業活動の実態やDXの浸透度合いが見えてきた
Sansanが実施した「営業活動における実態調査」から、57.4%の営業社員が「コロナ禍後に営業の難易度が高まっている」と回答していることが分かった。
コロナ禍を経て営業活動に大きな変化がもたらされたのは事実だが、現場の営業社員はどういった点に難しさを感じているのか。また、調査からは現場でDXが浸透していない実態も見えてきた。
●約6割「営業の難易度上がった」 なぜ?
コロナ禍前後で営業の難易度は高まっているか聞いたところ、15.1%が「高まっている」と回答。「やや高まっている」と回答した人は42.3%となった。
理由については、過半数が「顧客ニーズの多様化」(55.7%)を挙げた。以降、「営業手法の多様化」(41.9%)、「新たな競合・類似サービスの出現」(31.4%)と続いた。
●DXも進まず 約7割が「進んでいない」
営業の難易度が上がっている中で、継続的に売り上げをつくっていくにはデータやデジタル活用が不可欠となる。しかし、調査によると約7割が「営業DXは進んでいない」と回答している(「進んでいない」と「どちらかと言えば進んでいない」の合算)。
営業DXに期待していることとしては、52.8%が「営業活動の効率化」を挙げた。2位は「新規顧客の開拓」(34.0%)、3位は「既存顧客からの売り上げ拡大」(27.6%)だった。
Sansan事業部 事業部長の小川泰正氏は、調査を踏まえて「2018年に経済産業省がガイドラインをまとめたことで企業の意識が高まり始め、DXはコロナ禍を経て一気に広がりました。しかし、営業現場ではまだまだ推進の余地があることが分かりました。また、営業DXに期待することの回答から、業務効率化だけでなく、売り上げの拡大も求められていることも分かりました」とコメントしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
業務効率化に有効とされるデジタル化。深刻な人手不足が問題となっている介護業界ではどの程度進んだのか。
PR TIMES / 2024年6月24日 11時45分
-
“大打撃を受けた”ブライダル業界で大きな明暗が。“既視感のある披露宴”は時代遅れに
日刊SPA! / 2024年6月20日 8時52分
-
セイコーが「多様化する時間の使い方の実態」について調査 半数以上が「タイパ重要社会」に違和感
おたくま経済新聞 / 2024年6月11日 13時30分
-
中小企業の4割は「新規顧客・販路の開拓」へ意欲高まる 新型コロナ5類移行から1年、大同生命の中小企業アンケート
OVO [オーヴォ] / 2024年5月31日 11時24分
-
Sansan、「経費精算に関する実態調査」を実施
PR TIMES / 2024年5月27日 15時45分
ランキング
-
1国内携帯キャリア満足度ランキング TOP3は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 7時35分
-
2三菱UFJ銀行と系列証券2社に業務改善命令…顧客企業の非公開情報を無断で共有
読売新聞 / 2024年6月24日 11時9分
-
3自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
レスポンス / 2024年6月24日 14時21分
-
4コンビニで100円のガムを「1万円札」で購入したら、店員さんに「細かいのありませんか?」と言われました。お札を崩すための買い物って、お店側が困ってしまうでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月22日 4時30分
-
5富士通社長「道義的責任ある」=英郵便局冤罪事件で陳謝―株主総会
時事通信 / 2024年6月24日 15時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)