ローソン、「タイパ+栄養バランス」のパン発売 時短のニーズ受け
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月24日 20時50分
ローソン、健康志向のベーカリー「サポートブレッド」を発売
●プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ローソンは5月28日から、健康志向のパン「サポートブレッド」2商品を発売する。不足しがちな栄養素を「タイパ」良く摂取できる商品として訴求する狙いだ。同商品は沖縄県と「ローソンストア100」を除く全国のローソン店舗で取り扱う。
●「タイパ+α」シリーズの一環 ”時短”のニーズ受け
同社では、ライフスタイルの変化によってニーズが高まる“時短”に着目し、「タイパ商品」に「+α」の付加価値を付けた商品を強化する。
2024年4月に「タイパ+食べ応えのある商品」として発売した、のり弁当がそのままおにぎりになった「具!おにぎり まるで明太のり弁」(322円)は、20~30代の男性を中心に好評を博したという。
今回発売した「サポートブレッド」は、「不足しがちな栄養素を美味しく手軽に摂りたい」といったニーズに対応するため、「タイパ+栄養バランス」を考えて開発した健康志向商品。厚生労働省が「日本人の食事摂取基準」(2020年版)において設定した、たんぱく質・ビタミン・食物繊維といった33種類の栄養素をすべて配合した商品として訴求する。
2023年11月に2週間の実験販売を行った際には、これまで50代以上の女性が主な購入層だった「健康機能性ベーカリー」カテゴリーの全体と比較して、20~30代の女性から高い購入比率を得たという。
●「タイパ+栄養バランス」として訴求
「サポートブレッド チョコ&バナナ2個入」(192円)は、バナナクリームとチョコチップを加えたパンで、しっとりとした食感とバナナとチョコチップのほんのりとした甘さが特徴。
また、「サポートブレッド チョコスティック2本入」(192円)は、チョコチップを加えたスティックタイプのパン。デニッシュ生地の軽い食感と、チョコチップの風味を感じられる商品として訴求する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ローソン、「よく噛んで食べる」パン発売 健康志向の消費者に訴求
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月5日 18時0分
-
セブン「149円」パン、ローソン「198円」カップ麺…… 節約志向の高まりで、どんな商品が売れているのか?【2024年1~5月ヒット記事】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月4日 15時0分
-
ローソン、振るだけで食べられるパスタサラダ発売 タイパニーズに対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月30日 15時0分
-
「完全食おにぎり」オルビスが発売 狙いは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月29日 22時10分
-
週刊コンビニエンスストアニュース ローソン、「店舗サポートデスク」が“五つ星認証”を取得
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年5月29日 8時41分
ランキング
-
1バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
2爆増する「ロピア」にも負けないスーパーの正体 従来スーパーが切り捨てた生鮮ノウハウを強化
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 13時0分
-
3「戦力の集中」運用に背いたゆえのミッドウェー敗戦 空母4隻と2隻に分けたことがそもそもの敗因
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 9時0分
-
4「役職定年」を廃止する日本企業が増えた理由 タイプ別で変わってくる新潮流への適応方法
東洋経済オンライン / 2024年6月13日 7時10分
-
5お金の問題は「お金がないこと」ではない…収入が低くても「一生お金に困らない人」が絶対に欠かさないこと
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください