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「サントリー天然水 1L」はなぜ“細く”なったのか? ぽっちゃりにサヨナラした理由

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月28日 5時40分

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「サントリー天然水 1L」が細くなった、理由は?

 「えっ、水を買うの? タダで飲めるのに、買うのはもったいないなあ」――。多くの人が一度は耳にしたことがあるかもしれないが、こうしたフレーズは”死語”になりつつあるようだ。決して適当なことを言っているわけではなく、このことはデータが示している。

 ミネラルウオーター市場が伸びに伸びているのだ。国民1人当たりの年間消費量を見ると、2023年は40.2リットルで、5年前と比べると8.5リットルも増加している(日本ミネラルウォーター協会調べ)。国産の生産数量も前年を大きく上回っていて、4連続で過去最高を記録しているのだ。

 このような数字を目にすると「ピークでしょ。もうこれ以上は伸びないのでは?」と思うかもしれないが、個人的には「まだまだ」だと感じている。1人当たりの年間消費量を欧米の国と比べると、2~3倍の開きがある。ということは、まだ「水はタダで飲めるので、買うのはもったいない」といった人が多いのかもしれないし、水ではなく他の清涼飲料水を飲んでいる人も多いのかもしれない。

 それにしても、なぜこれほどミネラルウオーターを飲む人が増えているのか。理由は3つあって、1つめは健康意識の高まりである。糖分やカフェインの少ない飲料を好む傾向があって、こまめな水分補給を心がける人が増えていることが大きい。

 2つめは、災害時の備蓄需要である。2011年の東日本大震災以降、地震や豪雨の災害が続いていることもあって、ミネラルウオーターの備蓄が進んでいる。

 3つめは、猛暑である。かつて数年に一度「今年は冷夏」と言われていたこともあったが、これも“死語”になったのかもしれない。そう感じられるほど、夏がとにかく暑い。35度以上の猛暑日が増えたことによって、「カバンの中に常に水が入っている」「水を持っていないと不安」といった人も増えていそうだ。

●1Lタイプは苦戦した

 健康意識の高まり、災害を想定しての備蓄、猛暑――。この3つの理由で、ミネラルウオーター市場が盛り上がっているわけだが、最も売れているブランドをご存じだろうか。「サントリー天然水」(以下:天然水、製造:サントリー食品インターナショナル)である。

 2023年の年間販売数量は1億3830万ケース(対前年比7%増)で過去最高に。天然水のラインアップを見ると、2L、1L、550ml、280mlがあるが、1Lタイプの形状が新しくなったことをご存じだろうか(5月28日からリニューアル)。

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