セブン「149円」パン、ローソン「198円」カップ麺…… 節約志向の高まりで、どんな商品が売れているのか?【2024年1~5月ヒット記事】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月4日 15時0分
大盛りカップ麺の開発背景を詳しく紹介した『ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 開発背景は?』の記事に対しては、「こんな消費が売れていたとは」「コンビニで節約しようとしている人がこんなに増えているのか」といった反響があった。
●ファミマが節約に関する意識調査を実施
アクセスランキング上位の記事とは関係ないが、ファミリーマートは6月3日、自社で実施した「コンビニでの節約に関する意識調査」の結果を発表した(調査対象者は全国のコンビニで1カ月に1回以上購入する15~69歳の男女800人で、調査期間は2024年5月16~17日)。
「食品や生活用品の値上げが続いている中、『お店選び』で変化したことはあるか」という質問に対し、最も多かった回答は「クーポンやポイントが貯まりやすい店を選ぶようになった」(34%)で、「特売・セールをしている店を選ぶようになった」(29%)、「おトクなキャンペーンをしている店を選ぶようになった」(23%)と続く。同社は「節約志向が高まる中、クーポンやセール、キャンペーンを意識して、お店選びしていることが分かった」と分析する。
ファミマがこの調査結果を公表したのは、6月4~24日に実施する「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンをアピールするためだと見られる。節約志向が強まる中、同社は「コンビニの商品が常に高いとは限らない」ことを消費者に伝えたいようだ。
このように、大手コンビニは新たな消費トレンドに対応するためさまざまな戦略を打ち出している。今後、どういった新商品やサービスを投入していくのだろうか。
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【6/25発売】今週買いたい!コンビニパン新商品ランキング2024
イエモネ / 2024年6月27日 13時0分
-
コンビニ「ひんやりスイーツ」頂上対決!専門家が“ぶっちぎり”で大絶賛したおすすめシリーズ
週刊女性PRIME / 2024年6月14日 11時0分
-
《1個買うと1個もらえる》パイの実、ガルボ、カップ麺が無料...!セブン・ローソン・ファミマのお得企画まとめ(6月11日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年6月11日 12時35分
-
ファミリーマート PBカップ麺が2ケタ成長 定番・名店コラボの両輪 「売り場の主役へ」
食品新聞 / 2024年6月10日 19時41分
-
味噌汁代わりに「カップ麺の残り汁」を飲むのはアリですか?「節約」にはなると思うのですが、栄養面が心配です…。
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月31日 11時40分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)