水平対向+シンメトリカルAWDをアイデンティティーとして取り戻すスバル
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月10日 8時48分
●CNFがすべてを解決する
そうなると、ここまで議論してきた前提が大きく変わる。まずCAFE規制は、燃料を変えることで即時問題が解決する。もちろんCNFの生産量とコストの問題は当分あるだろうから、2050年までは化石燃料とCNFの混合燃料を使うことになるだろう。年次を追うごとにCNF比率を増やし2050年に100%にすれば良い。
例えば1980年代のクルマの燃費を思い出すと、リッター10キロ走ればまあまあ燃費の良いクルマだった。当時のガソリン価格がリッター150円だったとして、燃費が倍のリッター20キロになれば、1キロ当たり走行単価で見るとリッター300円で同等だ。ハイブリッドを使うことでコスト上昇を抑えられるのである。
何よりも、気候変動問題が提起されて以降、CO2を排出することは悪だった。自動車メーカーとしては世界が決めたモラルを無視できない。BEVが売れてくれれば良いのだが、思うように売れない中で、規制が厳しくのしかかる。そういう現状を大きく変えてくれるのがCNFである。
いままでモラルの問題として厳しい状態にあった燃費が、単なるユーザーコストの問題に回帰する。ユーザーさえ納得すれば燃費が悪いクルマでも成立するのがCNFの時代である。
逆に言えばユーザーが「このエンジンにほれ込んだから燃費のコスト差は気にしない」ということが言えるようになったのである。
●水平対向エンジンとシンメトリカルAWD
いや別に水平対向の燃費が悪いということを言っているわけではない。この議論で問題にしたいのはむしろ、ここしばらく選択肢がなく諦めてきたエンジンのツヤである。不思議なことに燃焼効率をとことん高めていくと、どんどんエンジンのツヤがなくなりフィールが悪くなる。それでも化石燃料を使っている間はCO2を減らすという最重要課題を前に文句を言える状態ではなかった。
それが変わる。そこで藤貫CTOは決断した。水平対向を残そう。水平対向は熱効率が悪い。それはもう機械の素養としてどうしようもない。機械効率の合理性からいえばそういう話でしかない。しかしながら独特の回転フィールや振動の少なさなど、エンジンとして個性がある。CNFの時代にはもう一度そういう価値を訴求できるようになったのだ。
こうしてスバルは、長い逡巡の後に、水平対向エンジンとシンメトリカルAWDをスバルのアイデンティティーとして大切にしていくことを決めたのである。
今後ZEV規制のルールがCNFをどう扱うのかはまだ分からない。仮にZEV規制が認めるゼロエミッションビークルがBEVだけに限られたままだとすれば、スバルは多くのBEVを売らなければならなくなるが、同時に水平対向のHEVも増えていく。スバルはようやく具体的な未来を指し示したのである。
(池田直渡)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スバル「水平対向エンジン」継続を明言した意味 EVと並行してカーボンニュートラル燃料対応へ
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時0分
-
スバル「スゴイ“水平対向エンジン”」初公開に大反響! 「スバルらしさ」を追求して次世代エンジン開発へ! 厳しくなる規制に「ボクサー消滅しないで」の声
くるまのニュース / 2024年6月19日 16時10分
-
トヨタ・マツダ・スバル「新エンジン開発」の真意 マルチパスウェイに込められた各社の戦略
東洋経済オンライン / 2024年6月8日 12時30分
-
スバルの「新・水平対向エンジン」何が凄い? トヨタハイブリッドを独自進化させた“スバルらしさ” 新型「フォレスター&クロストレック」に搭載へ
くるまのニュース / 2024年5月31日 12時10分
-
スバルが「凄い水平対向エンジン」初公開! 規制厳しくなる中で「エンジン」をやり続ける意味は? “スバルらしさ”が示すもの
くるまのニュース / 2024年5月29日 19時40分
ランキング
-
1「これやっておいて」「なる早で」と言ってはいけない…エンジニアを怒らせる文系人間のNGセリフ集
プレジデントオンライン / 2024年6月28日 6時15分
-
2「おふたりさま夫婦」だから起る「"相続"の大問題」 妻が夫の遺産を100%相続できないって、本当?
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 7時40分
-
3燃料不足で週57便見合わせ 成田発着、海外6社の増便や新規
共同通信 / 2024年6月27日 23時1分
-
4カニ山盛り「2時間1万2000円」ブッフェの破壊力 コロナ禍で怒涛の出店をした企業の正体
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 8時50分
-
5万博、紙の入場券を200万枚、10月からコンビニで販売 日時指定不要の入場券も
産経ニュース / 2024年6月27日 22時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)