新聞購読者のうち、折込チラシを見る人の割合は? よく見られるジャンル1位は「スーパー」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月12日 5時10分
マイボイスコムが「新聞の折込チラシの閲覧」に関する調査結果を発表(出所:写真AC)
新聞購読者のうち、折込チラシを見る人の割合はどの程度か。マイボイスコム(東京都千代田区)が調査結果を発表し「ほぼ毎日見る」(61.9%)、「たまに見る程度」(19.8%)、「(何日分かを)まとめて見る」(5.0%)を合わせて、9割弱が折込チラシを見ていることが分かった。
折込チラシ閲覧者が「内容をよく読む」として回答したジャンルの1位は「スーパー」(85.8%)。「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が5割前後で続いた。折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンルの1位も「スーパー」(79.3%)で、次点も同じく「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割弱で続いた。
折込チラシをきっかけにしたことでは「折込チラシのお店に行く」(69.8%)が最多。「折込チラシについているクーポンや割引券を利用する」「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」が2割台で続いた。
ここ2~3年で生じた、折込チラシを見る頻度の変化では「変わらない」(49.1%)と回答した人が最も多かった。「増えた」は6.1%(「増えた」「やや増えた」の計)で「減った」(「減った」「やや減った」の計)は13.8%と、折込チラシを見る人は減少傾向にあることがうかがえる。
電子チラシについては、52.3%が「利用する」(「よく利用する」と「時々利用する」の計)と回答した。
5月1~7日に、インターネットで調査した。調査対象者はMyVoiceのアンケートモニター9532人。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【スナック菓子に関する調査】スナック菓子を週1回以上食べる人は5割強。スナック菓子を食べる人のうち、3年前より購入頻度が増えた人は2割弱。「変わらない」が6割
PR TIMES / 2024年6月13日 17時15分
-
「自宅でビールを飲む人」が好きなビールブランドランキング、1位は?
マイナビニュース / 2024年6月11日 9時36分
-
【新聞の折込チラシに関する調査】ここ2~3年で折込チラシを見る頻度が増えた人は約6%、減った人は約14%。電子チラシを利用する人は5割強、女性50~60代でやや高い
PR TIMES / 2024年6月7日 15時10分
-
マイカー所有者に聞いた、クルマにかける出費は月いくら?
マイナビニュース / 2024年5月31日 14時2分
-
【トクバイ調査】雨の日の買い物、約6割が消極的である一方、「店内・レジが空いている」「雨の日限定の特典」などの利点を感じている人が6割以上
PR TIMES / 2024年5月29日 16時45分
ランキング
-
1コンビニで100円のガムを「1万円札」で購入したら、店員さんに「細かいのありませんか?」と言われました。お札を崩すための買い物って、お店側が困ってしまうでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月22日 4時30分
-
2三菱UFJ銀行と系列証券2社に業務改善命令…顧客企業の非公開情報を無断で共有
読売新聞 / 2024年6月24日 11時9分
-
3国内携帯キャリア満足度ランキング TOP3は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 7時35分
-
4自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
レスポンス / 2024年6月24日 14時21分
-
5回転寿司チェーンが作る新感覚お寿司に牛丼チェーンが挑む生パスタ 有名チェーンの新業態を取材
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月23日 15時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください