1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

こだわりのある文房具、「シャープペンシル」「手帳」を上回った1位は?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月14日 17時15分

こだわりのある文房具、「シャープペンシル」「手帳」を上回った1位は?

こだわりのある文房具、「シャープペンシル」「手帳」を上回った1位は?

 マイボイスコム(東京都千代田区)は、「文房具」に関するインターネット調査の結果を発表。文房具にこだわりのある人(「こだわりがある」「ややこだわりがある」の合計)は2割超で、特に10~30代の女性では比率が高くなる傾向がみられた。

 男性の10、20代でもこだわりのある人の比率は高くなっている一方、こだわりがないと回答している比率も高くなっていた。

 こだわりのある文房具で多かったのが「ボールペン」で35.1%だった。他に「シャープペンシル」「手帳」が各1割強となった。文房具にこだわりがあると回答した人の中でも、こだわりのある文房具を「ボールペン」と挙げている人が最も多く、7割前後だった。

 文房具を購入する際に重視する点については、「価格」(65.4%)、「サイズ(大きさ・長さ・重さなど)」(45.2%)、「機能性に優れている、実用的」(40.6%)が上位となった。文房具にこだわりがあると回答した人の中では「デザイン」がトップだった。

 文房具を新しく購入したり、買い替えたりするタイミングについては、「使い終わった・使い切った」が71.7%、「使えなくなった(壊れた・なくしたなど)」が66.9%だった。文房具にこだわりがある層では「気に入った商品を見つけた」の比率に高い傾向がみられた。

 調査は5月1~7日、インターネットにより実施した。回答者数は9340人。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください