1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

新人時代に不足していたスキル 「論理思考」「ビジネスマナー」を抑えた1位は?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月8日 7時10分

新人時代に不足していたスキル 「論理思考」「ビジネスマナー」を抑えた1位は?

「自身が社会人1年目の時に苦労したこと」に関する調査(写真AC)

 新入社員の時に「ビジネススキル・知識の習得で苦労した経験がある」とした人は5割に上った──。具体的にどのようなビジネススキル・知識が不足していたと思うのか、グロービズが調査を実施した。

●新人時代に不足していたスキル  1位は?

 新入社員の時に苦労した経験がある人は75.6%に上った。具体的な苦労経験については「上司や同僚との関係づくり」(55.1%)、「新しい環境への適応」(52.9%)、「ビジネススキル・知識の習得」(52.3%)の3つが上位回答となった。

 新入社員の時、不足していたと思うビジネススキル・知識の1位は「コミュニケーション」となり60.3%に上った。2位は「ビジネスマナー」(44.9%)、3位は「論理思考」(33.6%)となった。

 ビジネススキル・知識の習得が不足していたことで、どのような問題が発生したのか。最も多い回答は「業務でミスをしてしまい、社内外に迷惑をかけた」で53.9%と半数に上った。「社内でのコミュニケーションがうまく取れなかった」(43.0%)、「勤務時間内に仕事が終わらず残業が多かった」(35.8%)と続いた。

 ビジネススキル・知識の不足による問題発生時、61.8%が「どう対処してよいか分からず不安・焦りを感じた」と回答。その他、53.5%が「相手や周囲に対して申し訳ない気持ちになった」とし、ビジネススキル・知識の不足による問題が、心理的負担につながっていることが明らかになった。

●どうやってスキル習得した?

 なぜ、新入社員のときは必要なビジネススキル・知識の習得が難しかったのか。最も多い回答は「どのような手段で習得すればよいか分からなかった」で60.0%。次いで「何のビジネススキル・知識が不足しているか分からなかった」(53.9%)となった。

 ビジネススキル・知識の習得で良かった方法は「書籍、動画、音声コンテンツなどでビジネススキル、知識を学ぶ」が最も多く35.2%。以降は「ビジネス研修・スクールなどの講座を受講する」(29.7%)、「セミナー勉強会などへの参加をする」(23.0%)と続いた。

 新入社員時代を振り返って楽しかったこと、良かったことの1位は「仕事でできることが増えたこと」で43.0%、2位は「人として成長できたこと」(41.8%)、3位は「仕事を通じて、視野が広がったこと」(40.6%)となった。

 調査は、4月3~4日にインターネットで実施。ホワイトカラーの職種に就く会社員で社会人歴5~10年目の20~30代男女843人から回答を得た。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください