1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

売れ行き好調なファミマ「文具」 なぜコンビニエンスウェアの新ラインとして売り出したのか

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月25日 8時0分

 中でも永松氏がこだわったのは「マーカーセット」(990円)だ。赤色や青色など分かりやすいカラー展開ではなく、朝から夜までの空の色をテーマにした「空と時間の色」を採用した。1本で太字と細字が使える2WAY仕様とし、太字は塗りつぶしても下の文字が見えるように薄い色で、細字はペンとしても使用できるよう濃い色としている。

 ちなみに、文具の売り上げ1位は「キャンパスソフトリングノート」(B5サイズは358円、A5サイズは348円)で、以下「はさみ」(748円)、「マーカーセット」と続く。購入者からは「ファミリーマートカラーの配色がかわいい」「仕事で使いたい」などの声が寄せられているそうだ。

 2月に開催した2024年度商品戦略発表会において、同社は「文房具も含めて、コンビニエンスウェアの売り上げは昨対比1.5倍を目指す」と意欲を見せた。好調なコンビニエンスウェアの文具は、どこまで売れ行きをけん引できるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください