売れ行き好調なファミマ「文具」 なぜコンビニエンスウェアの新ラインとして売り出したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月25日 8時0分
中でも永松氏がこだわったのは「マーカーセット」(990円)だ。赤色や青色など分かりやすいカラー展開ではなく、朝から夜までの空の色をテーマにした「空と時間の色」を採用した。1本で太字と細字が使える2WAY仕様とし、太字は塗りつぶしても下の文字が見えるように薄い色で、細字はペンとしても使用できるよう濃い色としている。
ちなみに、文具の売り上げ1位は「キャンパスソフトリングノート」(B5サイズは358円、A5サイズは348円)で、以下「はさみ」(748円)、「マーカーセット」と続く。購入者からは「ファミリーマートカラーの配色がかわいい」「仕事で使いたい」などの声が寄せられているそうだ。
2月に開催した2024年度商品戦略発表会において、同社は「文房具も含めて、コンビニエンスウェアの売り上げは昨対比1.5倍を目指す」と意欲を見せた。好調なコンビニエンスウェアの文具は、どこまで売れ行きをけん引できるか。
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ファミマ、純利益5.6%増 PBや新商品好調
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月10日 18時5分
-
「コンビニエンスウェア」×「FUJI ROCK FESTIVAL '24」今年もコラボ決定!フェスコーデにぴったり!フジロックとコラボしたラインソックスとタオルを7月9日(火)発売
PR TIMES / 2024年7月3日 15時45分
-
日常“おしゃれ”着、コンビニで 「ユニクロ1強」脅かす?
共同通信 / 2024年6月29日 9時37分
-
キャンパスノートのロゴ位置が違う!限定色マーカーもある!?「ファミマ×コクヨ」コラボ文具の開発秘話
オールアバウト / 2024年6月26日 20時45分
-
ファミリーマートオリジナルアパレルブランド コンビニエンスウェア 暑い季節に大活躍!アウターTシャツの新色とボクサーパンツの新柄が登場
PR TIMES / 2024年6月26日 16時15分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)