2024年上半期「市場拡大ランキング」 食品部門1位は「甘味果実酒」、日用品部門のトップは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 17時15分
![2024年上半期「市場拡大ランキング」 食品部門1位は「甘味果実酒」、日用品部門のトップは?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240628051_0-small.jpg)
2024年上半期「市場拡大ランキング」 食品部門1位は「甘味果実酒」、日用品部門のトップは?
マクロミル(東京都港区)は、消費者購買履歴データ「QPR」をもとに、「2024年上半期市場規模拡大・縮小ランキング」を発表した。その結果、市場規模拡大ランキングの食品部門1位は「甘味果実酒」、日用品部門1位は「電子蚊取り器」だった。
市場規模拡大ランキングの食品部門1位は「甘美果実酒」で、前年比144.9%となった。2位は「果肉飲料」(前年比135.7%)、3位「ココアドリンク」(同127.9%)だった。
2023年9月に新発売の缶入りスパークリングワインが売上数量の上位を占め、「甘味果実酒」カテゴリーの市場拡大をけん引。また、2023年10月には酒税変更があり、これにともなうボトルワインなど「果実酒」からの買い替えや、男性購入者の増加も背景にみられる。
また「オリーブ油」(前年比128.8%)、「ケチャップ」(同115.5%)、「トマトジュース」(同114.1%)など、上位10品目中6品目で平均購入単価が増加していた。食品価格が高騰しているにもかかわらず、需要の高さがうかがえる結果となった。
一方、食品部門で市場規模縮小ランキング1位となったのは「ブランデー」(前年比59.4%)だった。次いで「レンジ専用食品」(同61.4%)、「液体だし」(71.4%)と続いた。
日用品部門の拡大トップは「電子蚊取り器」で前年比は207.5%にものぼった。2024年2月に発売となった次世代型の屋内蚊取り器が同カテゴリーをけん引しつつ、既存アイテムにおいても購入者数、購入金額は増加しているようだ。2位は「ビタミン含有の滋養強壮」(同144.6%)、3位は「パック」(140.7%)となった。
日用品部門で最も市場規模が縮小したのは「一般検査薬」(前年比43.2%)で、新型コロナ収束に伴う影響とみられる。また、「皿」「やかん類」「鍋・釜類」などのキッチン関連用品の市場規模に縮小傾向がみられた。マクロミルは、物価高騰の影響を受け、買い替えの優先順位や需要が低下したことが要因のひとつと推測している。
調査は全国の15~79歳の男女を対象に実施。市場規模を表す同社の独自指標「100人あたり購入金額」において、集計期間内におけるカテゴリー全体の購入者数が100人以上の項目に絞り込み、その他を含むカテゴリーを除外しランキングを作成した。調査期間は1月1日~5月15日。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
上半期の社会消費財小売総額が前年比3.7%増、買い替え消費が好調―中国
Record China / 2024年7月16日 18時0分
-
アイリスオーヤマ2024年上半期(※1)売上ランキング 家電・生活用品別にベスト5を発表
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
-
アイリスオーヤマ2024年上半期(※1)売上ランキング 家電・生活用品別にベスト5を発表
Digital PR Platform / 2024年6月28日 11時10分
-
2024年上半期市場規模拡大ランキング ~食品部門1位は「甘味果実酒」、缶入りスパークリングワインがけん引、日用品部門1位は「電子蚊取り器」、新製品の次世代型の屋内蚊取りが寄与~
PR TIMES / 2024年6月24日 13時45分
-
中国マクロ経済
トウシル / 2024年6月20日 16時0分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)