「ぬれる“スキ”を与えない傘」が大好評 2400万円集めた傘、誕生のきっかけは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 7時10分
![「ぬれる“スキ”を与えない傘」が大好評 2400万円集めた傘、誕生のきっかけは?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240628082_0-small.jpg)
「NURASAN」(出所:公式Webサイト)
新商品の企画は、マーケティングや商品開発の担当者にとって常に悩みの種ではないでしょうか。解決のヒントは日常生活にこそ隠されています。「うっとうしい」「面倒くさい」という人間の根本的な感情に着目し、そこに眠る商品開発のヒントについてお伝えします。
●ぬれる“スキ”を与えない傘
梅雨の時期、毎日のように降る雨に対して、うっとうしさや面倒くささを感じる人は多いはず。すっかり便利になった現代でそのような感情を抱くのは、そこにまだ解決していない課題が存在することを意味しています。その課題を的確に捉えることが、ヒット商品を作り出すカギです。
例えば車に乗り降りする際、雨で体や車の中がぬれてしまうことがあります。誰しも経験したことがあると思われるこの悩みを、キャッチコピーで的確に表現することで大ヒットした商品があります。
その名も「NURASAN」という傘です。ワンタッチで開閉するので、車のドアを閉めるギリギリまで開いておくことができる傘なのですが、「3秒乗車 濡れる“スキ”を与えない」という表現が見事にニーズを捉えています。結果、Makuakeで2400万円以上の金額を集めました。
●「ダサい」からヒントを得たポンチョ
別の事例もご紹介します。折り畳み式のポンチョはたくさんありますが、「使いづらい」「ダサい」と感じる人も少なくありません。そこで、アパレルメーカーのスポット(岐阜市)という会社が新たなアイデアとして、ファッショナブルな持ち運びパーカーを開発しました。
「お守りパーカー」というコピーも斬新です。「うっとうしい雨も、これがあれば乗り越えられるのではないか」と思わせる表現が、消費者の心をつかんだのではないでしょうか。
●根本的な欲求、感情にこそヒントがある
「うっとうしい」「面倒くさい」といった感情は、人間の根本的な欲求にも関連しています。物にあふれ、インターネットでつながった便利な現代でも、そのような感情が芽生えるタイミングは多くあります。しかし、何度もそのようなシーンに遭遇すると、自然と慣れてしまうもの。
日常生活の悩みを目ざとく見つけて言語化し、解決の手段を考えることがヒット商品を生み出す上で重要です。皆さんの日常生活の中には、どんな「うっとうしい」「面倒くさい」が存在するでしょうか。
人間の脳の処理能力には限界があります。そのため、こうした感情にいちいち反応しないように慣れていってしまうのではないかと考えています。マーケティングや商品開発の担当者は、そういった「慣れ」と戦いながら、日常にこそヒントがあると意識して商品企画に臨むとよいかもしれません。
●著者プロフィール:松岡宏治
株式会社マクアケ プロジェクト推進本部 執行役員
1992年生まれ。2015年早稲田大学卒業後、ITベンチャー企業を経て、2016年に株式会社マクアケへジョイン。マクアケ関西支社二人目の社員として、立ち上げに参画し事業拡大に貢献。その後福岡、名古屋、広島、金沢に拠点を立ち上げ、全地方拠点の管轄を務める。現在は東京本社でプロジェクト推進本部全体の管轄をしつつ、自らも各地方へ足を運んでいる。過去、国内メーカーのプロジェクトを中心に2000件以上のプロジェクトを担当。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ダイソー】「珪藻土 傘立て」で玄関のビショビショは防げる? 実際に使ってみた!
マイナビニュース / 2024年6月22日 10時30分
-
【3COINS】梅雨時のマストアイテム!? ぬれた傘に使える「傘シュシュ」が超優秀
マイナビニュース / 2024年6月21日 10時30分
-
雨の日観戦が楽しくなる 種類豊富な楽天レインポンチョ…人気ブランドとのコラボも
Full-Count / 2024年6月12日 20時4分
-
「車内の独特の匂い」が苦手だという妻。節約のため、臭いケアは「芳香剤」だけなのですが、抜本的なクリーニングを行うべきでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月10日 10時50分
-
時価総額は4年で1000億円→77億円に急落…クラファン企業「マクアケ」伸び悩みの根本原因
プレジデントオンライン / 2024年6月4日 9時15分
ランキング
-
1ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
2バナナ・パイン・マンゴーが… 軒並み値上がりの“ワケ” 試す人が増えている国産バナナとは…!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 21時19分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
-
5auカブコム証券、顧客に二重で入金…返金を求める方針
読売新聞 / 2024年7月3日 19時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)