1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

30代のうちにやらず後悔したこと 「マネジメント」「資格取得」を超えた1位は?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 6時40分

30代のうちにやらず後悔したこと 「マネジメント」「資格取得」を超えた1位は?

30代の頃やらずに後悔したこととは?

 40代以上のうち、8割が30代の頃にキャリア上で挑戦せずに後悔した経験がある――。そんな調査結果が、転職サイトを運営するエン・ジャパン(東京都新宿区)の調査で分かった。やらずに後悔したこととは。また、やっておいて良かった経験とは。

 エン・ジャパンは3月11日~5月9日、転職サイト「ミドルの転職」を利用する35歳以上のユーザー1580人にインターネットで調査を実施した。

●30代でやらずに後悔……TOP10は?

 40代以上のユーザーに「30代を振り返って、キャリアにおいてやらずに後悔していることはあるか」と尋ねた結果、84%が「ある」と回答した。

 やらずに後悔している具体的な経験として最も多かったのは「語学力習得」(49%)、次に「資格取得」(45%)が続いた。年代別では、「転職」の回答でポイントの開きが最も大きく、40代は27%、50代は15%、60代は11%――だった。

 「語学力習得」と回答したユーザーからは「40代から語学の勉強をしたが、歳をとってしまったため海外赴任がかなわなかった」(50代男性)、「資格取得」と回答したユーザーからは「資格がものをいう業界では、若くて頭が柔らかいうちに難関資格に挑戦すべき」(40代男性)――などといった意見が上がった。

●30代でやっておいて良かった……TOP10は?

 一方で、30代でした経験が、40代以降のキャリア構築に役立ったことはあるかと尋ねた結果、79%が「ある」と回答した。キャリア構築に役立った具体的な経験の上位3項目は「マネジメント」(36%)、「資格取得」(26%)、「転職」(22%)だった。

 「マネジメント」と回答したユーザーからは「30代でマネジメントを経験したことで、自身の課題に早めに気付けた」(50代男性)、「資格取得」と回答したユーザーからは「国家資格を取得したことで、仕事の幅を広げることができた」(50代女性)――などといった意見が上がった。

●いま30代がキャリア形成に励んでいることは?

 30代のユーザーに「いま積んでいる(積もうとしている)キャリア」について尋ねたところ、上位3項目は「転職」(58%)、「マネジメント」(43%)、「資格取得」(40%)――という結果になった。

 「転職」と回答したユーザーからは「転職により別の視点を得ることができたため、役立てられると考えている」、「マネジメント」と回答したユーザーからは「年齢が高くなり職位も上がっていくと、必ず必要になる」、「資格取得」と回答したユーザーからは「現状よりは確実にキャリアアップにつながると思われるので、必ず取得するつもり」――などの意見が上がった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください