1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

ローソン、「桃」を大胆に使ったスイーツ4種発売 季節感とインパクトを重視したワケ 

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 16時26分

ローソン、「桃」を大胆に使ったスイーツ4種発売 季節感とインパクトを重視したワケ 

どんなスイーツなのか

 ローソンは7月30日、全国のローソン店舗で桃を使ったスイーツ4種を発売する。7月24日に同社が開催したスイーツの新作発表会で商品開発担当者がその狙いや背景を語った。

 発売するのは「ごろっとした1/2個分桃のタルト」(319円)、「ごろごろとした桃のオムレット」(329円)、「とろける桃杏仁」(259円)、「ぎゅっと桃大福」(171円)の4種類。いずれも、桃が目立つような設計としている。特にタルトにおいては、桃を細かくカットしたりせず、2分の1個を丸ごと使うことで、インパクトを感じられるようにした。

 8月はシャインマスカット、9月は栗、10月にはさつまいもを使ったスイーツをそれぞれ発売する予定だという。

 ローソンでは、これまでも旬の果物を利用したスイーツを発売してきたが、今回は特に「季節感」を意識した展開を目指すという。具体的には、桃を想起させるピンク色が目立つような商品パッケージにする。また、かわいらしいピンク色の販促物を使う予定だとしている。

 開発を担当した同社の鈴江裕子氏(商品本部 デイリー・FF部 シニアマーチャンダイザー)によると、消費者調査で「コンビニでは季節感や旬を感じにくい」という声が寄せられたという。また、ローソンでは毎週多くの新商品を発売しているが、「そんなに新商品が出ているの? 気付かなかった」という消費者も。こうした意見を背景に、季節感をより強く打ち出していくことで、売り場の変化を感じてもらいたいとしている。

 タルトとオムレットの販売目標数は80万食、杏仁と桃大福は50万食と設定した(販売期間は4週間)。ローソンの取り組みは消費者の支持を得られるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください