ローソン、「桃」を大胆に使ったスイーツ4種発売 季節感とインパクトを重視したワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 16時26分
どんなスイーツなのか
ローソンは7月30日、全国のローソン店舗で桃を使ったスイーツ4種を発売する。7月24日に同社が開催したスイーツの新作発表会で商品開発担当者がその狙いや背景を語った。
発売するのは「ごろっとした1/2個分桃のタルト」(319円)、「ごろごろとした桃のオムレット」(329円)、「とろける桃杏仁」(259円)、「ぎゅっと桃大福」(171円)の4種類。いずれも、桃が目立つような設計としている。特にタルトにおいては、桃を細かくカットしたりせず、2分の1個を丸ごと使うことで、インパクトを感じられるようにした。
8月はシャインマスカット、9月は栗、10月にはさつまいもを使ったスイーツをそれぞれ発売する予定だという。
ローソンでは、これまでも旬の果物を利用したスイーツを発売してきたが、今回は特に「季節感」を意識した展開を目指すという。具体的には、桃を想起させるピンク色が目立つような商品パッケージにする。また、かわいらしいピンク色の販促物を使う予定だとしている。
開発を担当した同社の鈴江裕子氏(商品本部 デイリー・FF部 シニアマーチャンダイザー)によると、消費者調査で「コンビニでは季節感や旬を感じにくい」という声が寄せられたという。また、ローソンでは毎週多くの新商品を発売しているが、「そんなに新商品が出ているの? 気付かなかった」という消費者も。こうした意見を背景に、季節感をより強く打ち出していくことで、売り場の変化を感じてもらいたいとしている。
タルトとオムレットの販売目標数は80万食、杏仁と桃大福は50万食と設定した(販売期間は4週間)。ローソンの取り組みは消費者の支持を得られるか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ケーキにパフェ、パスタまで桃尽くし!マザームーンカフェで桃が主役の贅沢メニューを期間限定で提供!
@Press / 2024年7月19日 13時30分
-
【シャトレーゼ】「桃フェア」開催中!贅沢な甘さに癒される2品を食べ比べ♪
イエモネ / 2024年7月15日 15時0分
-
入荷したらすぐに売り切れそう!【最新コンビニスイーツ】セブン、ローソン、ファミマ3選
ananweb / 2024年6月29日 18時30分
-
旬の完熟桃が贅沢2玉!“桃尽くし”がたまらない 昨年6千食以上販売の人気パフェ『THE TOWER まるごと桃』
PR TIMES / 2024年6月28日 14時45分
-
毎年約2万食販売の『まるごと桃パフェ』今年は桃1.5倍増! みずみずしい旬の桃を存分に 新商品も続々「桃フェス」開催
PR TIMES / 2024年6月25日 12時45分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
3「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
4危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
5ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください