1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

ぐるぐる回して「ビールがきんきんに冷える」 理科の実験のような“缶クーラー”が人気

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 5時30分

 特に広告を打っていないにもかかわらず、ヒットを記録した背景には、SNSでの反響が挙げられる。「YouTuberの方が購入して使用レビューを公開してくれたほか、他のSNS上でも面白い、試してみたいといった声が広がった」(三上さん)

 さらに、製品の使用感にもこだわった。氷を入れて、缶が回る様子は理科の実験のような楽しさがある。この体験的な要素も、魅力のひとつだ。同社は、今年の記録的な暑さに加え、「涼」を求める消費者心理にマッチしたこと、製品自体の性能と使用時の「理科の実験」のような楽しさがSNSでの拡散につながったと分析する。

●ドン・キホーテでは「コラボ商品」も発売中

 KINKIN COLDは、特別バージョンも展開している。人気漫画『カイジ』とコラボレーションした製品だ。ドン・キホーテで「カイジシリーズ キンキンに冷えたビール製造機」として販売されている。

 カイジとのコラボ製品の性能は、KINKIN COLDと同じだが、本体パッケージに漫画『賭博破戒録カイジ』の名場面を印刷している。同作品内の名セリフ「キンキンに冷えてやがるっ……!」にちなんだ製品としている。

 今後も同社は酒関連商品のラインアップ拡大を検討している。「2020年に発売した1台でおでん・焼き鳥・炙り、熱燗が楽しめる『せんべろメーカー』も好評だった。お酒にかかわる商品は今後も出していきたい」(三上さん)

 新商品の発売も準備中であり、お酒とエンタメ性という視点でこれまでになかった商品の開発に意欲を見せる。

(カワブチカズキ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください