「“この施策おかしい”は褒め言葉」 ファミマ「たぶん40%増量作戦」の狙いは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月5日 14時10分
![「“この施策おかしい”は褒め言葉」 ファミマ「たぶん40%増量作戦」の狙いは?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240805109_0-small.jpg)
ファミマが「たぶん40%増量作戦」キャンペーンを開始する
ファミリーマートは8月6日から、同社の人気商品を値段据え置きで増量するキャンペーン「たぶん40%増量作戦」を全国1万6300店舗で実施する。同社は過去にも同様のキャンペーンを実施しており、第4弾となる今回は12商品を増量。今年は記録的猛暑が予想されることを受け、これまで増量の対象になっていなかったアイス商品を追加。割安感を訴求し、増収を狙う。
●増量キャンペーンは年々話題量が増加
「40%増量作戦」はファミリーマートが2021年、同社創立40周年にちなんで開始したキャンペーンで、人気商品を値段据え置きで増量させる企画。今年で4年目を迎える。これまで、増量の対象となった商品は好評を博しており、通常商品と比べて菓子類は3倍、サンドイッチ類は4倍、スイーツ類は10倍売り上げが伸長しているという。
SNSやWebでの話題量は年々増加しており、「ユーザーからの『頭おかしい』『狂気じみたキャンペーン』といった評価は褒め言葉として受け取っている」と、同社商品本部の阿部大地氏は話す。加えて、今年の施策に「たぶん」を冠した理由について阿部氏は「『どれほど増量しているか』というワクワク感を体験いただきたいため」と説明する。
●取り扱う商品は?
今回増量の対象となる商品は「ファミチキ」(230円)、明太海苔弁当(460円)、「バタービスケットサンド チーズ」(248円)など12商品。同施策の対象としては初めてのアイス商品である「たべる牧場ミルク」(218円)も取り扱う。同施策は8月6日から、週替わりで4商品ずつ展開する。
阿部氏はこれまでの「40%増量作戦」はいずれも販売が順調に推移しているとし、今年は「昨年以上の売り上げを目標としている」と意気込んだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
お財布に嬉しいファミマ大人気企画が、今年は「たぶん」40%!?「お値段そのままデカくてうまい!!たぶん40%増量作戦」~8月6日(火)から全12商品が週替わりで続々登場!~
PR TIMES / 2024年8月5日 15時45分
-
今年も堂々登場。ファミリーマート限定「メガライフガード」(700ml)発売決定!
PR TIMES / 2024年8月5日 15時45分
-
吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが刑事になり張り込み 八木さんの自信なさげな“たぶん”に吉田さんがツッコミ!「40%増量作戦」新CM放映開始リアクションに注目!撮影現場では吉田さんの小道具が増量!?
PR TIMES / 2024年8月5日 15時15分
-
ファミマの“値段そのまま40%増量”がまた来るぞ! 今年は「たぶん40%増量」
ねとらぼ / 2024年8月5日 14時3分
-
今週はアイスをお得にゲットできる!お弁当買うとドリンク無料券も。ファミマ・ミニストップ・セブンのお得企画まとめ(7月30日時点)
東京バーゲンマニア / 2024年7月30日 17時2分
ランキング
-
1日本株の「長期上昇インフレ相場」は終わらない 次に来るのは「急落後の反発」か「弱気相場」か
東洋経済オンライン / 2024年8月5日 10時30分
-
2東証続落、一時4600円超安 ブラックマンデー超え史上最大
共同通信 / 2024年8月5日 14時45分
-
3日経平均終値4451円安、ブラックマンデー超え過去最大の下落幅
読売新聞 / 2024年8月5日 15時10分
-
4ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
5株安・円高に歯止めかからず、マネーが逆回転 米景気後退に現実味
ロイター / 2024年8月5日 14時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)