1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

JR東日本、英国で「デジタル自販機」 50台→1000台規模を展開

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月6日 11時2分

JR東日本、英国で「デジタル自販機」 50台→1000台規模を展開

JR東日本が英国で自販機ビジネスを強化

 JR東日本は、英国の駅を中心とする交通拠点で、自販機ビジネスをこれまでの50台から1000台規模に拡大すると発表した。

 JR東日本は2019年以降、英国でデジタル自販機(「まとめ買い機能/遠隔在庫管理システム/デジタルディスプレイ/キャッシュレス決済」などの機能を搭載した自販機)のビジネスを50台規模で展開してきた。

 その中で事業のポテンシャルを確認できたことから、6月に英国や欧州他国の事業拠点として現地法人「JRE Business Development UK Limited」を設立。7月に同社を通じて英国の駅で自販機を展開するデコラムの全株式を取得した。

 これにより、デコラムの事業基盤とJR東日本グループの生活ソリューション事業のノウハウを掛け合わせ、英国の駅を中心に自販機の設置台数を1000台規模に拡大する。

 今後は自販機ビジネスを皮切りに、AIを活用したデータ分析、スマートな決済手段、省人化のスマートリテールビジネスを展開。利用客のニーズにマッチした商品を提供し、サービス向上と収益の拡大を目指す。

 JR東日本では「今後、現地法人のUKBDやデコラムを足掛かりに、欧州の駅を中心とする交通拠点において、自販機をはじめスマートリテールビジネスを展開し、お客さまへのサービス向上を通じて、世界を舞台に豊かなライフスタイルを提供していく」とコメントしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください