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991円盛盛ポテト、291円おかずコロッケ…… セブン、配達限定の商品を発売 実はピザも投入 強化の背景は?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月10日 6時15分

991円盛盛ポテト、291円おかずコロッケ…… セブン、配達限定の商品を発売 実はピザも投入 強化の背景は?

どんな商品を投入するのか

 セブン‐イレブン・ジャパンは8月6日、配達サービス「7NOW(セブンナウ)」初となる限定商品を一部店舗で発売すると発表した。同日より、北海道のセブン‐イレブン110店舗だけで提供を開始する。

 7NOWは、専用アプリもしくはWebサイトから商品を注文すると、店舗から指定先に商品を届けるサービス。対象エリアは北海道、福島県、関東1都6県、関西2府4県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、九州7県だ。2024年8月時点で約1万6000店舗で展開しており、食品や日用品など約3000アイテムを取り扱っている。このサービスは、セブンの成長戦略の一つとして位置付けられており、同社は2024年度中の全国展開を目指している。

 北海道の一部店舗で提供する限定商品は、「三元豚の厚切りロースカツ」(673円)、「おかずコロッケ3個入り」(291円)、「からあげ(ザンギ)10個入り」(907円)、「ギザギザポテト6食分(盛盛)」(991円)、「みらいデリナゲット20個入り」(1057円)の5品だ。

 これらの商品を提供する背景として、同社は「揚げ物調理は後片づけが面倒と考えるお客さまが非常に多い。7NOWの売れ筋商品上位10品の半数以上を揚げ物が占めている」と説明する。揚げたての商品を手軽に食べたいという利用客のニーズに対応する考えだ。

●ドローンの実証実験も

 同社は7NOWを強化するため、さまざまな施策を打ち出している。例えば、7月時点で約30店舗だった焼き立てピザの提供店舗を、8月から約200店舗に拡大する方針を掲げている。

 焼き立てピザは、「マルゲリータ」(780円)と「照り焼きチキン」(880円)があり、それぞれ冷凍状態のものを店舗のオーブンで焼き上げてから配達する。

 7NOWのサービスを普及させるため、テクノロジーを活用した取り組みも実施している。

 例えば、2022年には注文を受けた後に、セブン-イレブン福岡横浜2丁目店(福岡市)から、能古島に設置した複数の配送先に、ドローンで即時配送する実証実験を行っている。

 店舗から消費者宅までの「ラストワンマイル」体制を強化し、デリバリー需要を開拓する姿勢がうかがえる。

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