ワークマン初の3900円「作務衣」が想定外のヒット バッグ・タオル・扇子と合わせて4点セット 背景に”サウナグッズ”との共通点
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月11日 6時5分
「サウナに入ってみたいが、何を買えばいいのか分からない」と足踏みしている人向けに、トートバッグ、タオル、サウナハット、サウナマット、巾着袋(5袋)を「便利な”整い”5点セット」として売り出したところ、好調な売れ行きを見せたという。こちらもスポット商品になるが、「これさえ買えばOK」というセット形式が奏功したようだ。
また、同社が展開するゴルフ向けのウェア・グッズも、”初心者向け”としての訴求が奏功したことで、新たなジャンルとして確立したという。同社はこうした”エントリーモデル”商品のラインアップについても、引き続き挑戦していきたい考えだ。
●担当者「こんなに反響があるとは」
とはいえ今回の作務衣の売れ行きは、SNSでの”バズ”による周知が大きく貢献したようだ。目的買いの来店客もみられ、とりわけ初動の動きが好調だったという。「価格帯も手に取りやすいので、『ちょっと買ってみようかな』という方に刺さったのでは」と担当者は話すものの、「まさかこんなに反響があるとは」と驚きを隠さない。
「スポット商品のため再販はありませんが、『秋冬バージョンも欲しい』といった声もいただいたので、次につなげていきたい。来夏に向けての新規企画も検討中です」(担当者)
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ミキハウスが「ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート」にコラボルーム 子どもと一緒に楽しめるよう、デザインやインテリアを工夫
OVO [オーヴォ] / 2024年8月8日 10時30分
-
ワークマン女子、「男子向け」ガチ強化の大改革 ユニクロと大勝負、店名は「ファミリー」へ?
東洋経済オンライン / 2024年8月3日 8時0分
-
ワークマンの「ウェアラブルデバイス」が好調 6月に20万点を突破、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月2日 5時5分
-
【ワークマン】話題の「和装リラックスウエア」は夏の部屋着にぴったりだった 扇子・タオル・バッグ付きで3900円
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月22日 18時15分
-
「さすがワークマン」 6年前から“商品化”希望の声→発売された待望のアイテムに「ちょっと感動」
ねとらぼ / 2024年7月14日 7時30分
ランキング
-
1「鰻の成瀬」が急成長、超スピード出店の衝撃度 山本社長「飲食に興味ない」発言の真意とは?
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 8時0分
-
2「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
-
3産経新聞、富山で発行休止 サンスポなども9月末で
共同通信 / 2024年8月10日 18時11分
-
4なぜ新幹線に「600系」存在しない? 500系と700系のあいだの「なるはずだった車両」とは
乗りものニュース / 2024年8月11日 8時42分
-
5冷凍王子が選ぶ業務スーパー「最強のコスパ冷食」 夏休みの食事作りに助かる「簡単レシピ」も紹介
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)