1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

ワークマン初の3900円「作務衣」が想定外のヒット バッグ・タオル・扇子と合わせて4点セット 背景に”サウナグッズ”との共通点

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月11日 6時5分

 「サウナに入ってみたいが、何を買えばいいのか分からない」と足踏みしている人向けに、トートバッグ、タオル、サウナハット、サウナマット、巾着袋(5袋)を「便利な”整い”5点セット」として売り出したところ、好調な売れ行きを見せたという。こちらもスポット商品になるが、「これさえ買えばOK」というセット形式が奏功したようだ。

 また、同社が展開するゴルフ向けのウェア・グッズも、”初心者向け”としての訴求が奏功したことで、新たなジャンルとして確立したという。同社はこうした”エントリーモデル”商品のラインアップについても、引き続き挑戦していきたい考えだ。

●担当者「こんなに反響があるとは」

 とはいえ今回の作務衣の売れ行きは、SNSでの”バズ”による周知が大きく貢献したようだ。目的買いの来店客もみられ、とりわけ初動の動きが好調だったという。「価格帯も手に取りやすいので、『ちょっと買ってみようかな』という方に刺さったのでは」と担当者は話すものの、「まさかこんなに反響があるとは」と驚きを隠さない。

 「スポット商品のため再販はありませんが、『秋冬バージョンも欲しい』といった声もいただいたので、次につなげていきたい。来夏に向けての新規企画も検討中です」(担当者)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください