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ローソン、巨大コロッケ想定外のヒットに担当者もびっくり! 通常サイズとの違いとは? さまざまな味を投入する背景

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月14日 6時15分

 コロッケは「国民食」ともいわれているので、味の好みが細分化していると石塚氏は分析。現在は、意識的に20~30代が好むような味にしている。

 石塚氏は大きいシリーズの今後の展開について、「フライドチキン、チキンカツ、ハムカツなどをラインアップに加えることも検討している」と語った。

 ローソンでは、消費者の生活防衛意識が高まっていることから、ボリュームがある一方で、価格が手ごろな商品が売れている。例えば、2023年4月に発売したプライベートブランド(PB)の大盛りカップ麺は大ヒット商品に育っており、日清「カップヌードル」などのナショナルブランド(NB)を含めたカップ麺カテゴリーで売り上げ1位を記録したこともある(出所:ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 開発背景は?)。

 「安くてお腹いっぱいになりたい」というニーズをとらえたジャイアントコロッケはどこまで売り上げを伸ばせるか。

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