1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

とにかく安さで勝負! ワークマン、「売上50億円」目指す機能性インナー

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月29日 6時5分

とにかく安さで勝負! ワークマン、「売上50億円」目指す機能性インナー

女性向け防寒インナーを拡充するワークマン

 ワークマンは8月26日、秋冬発表会で女性向けの防寒インナーウェアシリーズ「シン・ホッとするインナー」を発表した。夏物として発売した「シン・呼吸するインナー」の好調などを受け、冬物にも新商品を投入。“安さ”を前面に打ち出して訴求する。

●合計7アイテムを展開、「女性向けが欲しい」との声を受け

 同シリーズから発売するのは、「長袖タートルネック」「コットン長袖クルーネック」「EX WARM長袖Uネック」「裏フリース長袖クルーネック」「裏フリースロングタイツ」「8分袖カップ付きUネック」(各980円)、「8分袖襟シームレスUネック」(780円)の7アイテム。

 担当者によれば、同社の防寒インナーウェアとしてはこれまで、主に男性向けの「あったかインナー」を展開。女性向けとしては、メリノウールを使った商品のみの展開にとどまっていた。

 これに対して、「通常のインナーに女性向け商品も欲しい」という声が上がっていたことや、2024年の夏物として男性向け・女性向けに発売した「シン・呼吸するインナー」シリーズがいずれも好調だったことから、同社は「女性向け防寒インナー」の拡充に踏み切ったという。

●目指すは「5年後に売り上げ50億円」

 シン・ホッとするインナーの、今シーズンの売り上げ目標は10億円。5年後の売り上げ目標は50億円だ。2023年には累計販売数が15億枚を突破した、ユニクロの「ヒートテック」などがインナーウェア市場で存在感を示している中で、ワークマンはどう差別化するのか。

 担当者は、吸湿発熱といった機能性と合わせて「とにかく低価格で訴求します」と話す。輸送などにかかわるコストの削減や大量生産により、価格帯はいずれも980円以下に抑えたという。

 また、「すっきり着こなしたい」「とにかく暖かさを重視したい」「敏感肌でも使える商品が欲しい」「リラックスして過ごしたい」といった細かな悩み別に商品を用意。「保温性No.1」をうたう「裏フリース長袖クルーネック」には、男性向けのアウターウェアのノウハウに着想を得て、伸縮性のあるブロック状の素材を用いるなど、作業服由来の機能性も生かした。

●登山向けにSサイズを追加

 同シリーズだけでなく、メリノウールを使ったインナーウェア商品のラインアップも拡大する。ウールの中でもとりわけ細い繊維を用いた商品で、肌ざわりが良い点や、高い消臭性が強みだという。新商品として「ご褒美インナーふんわりメリノ」(1900円)など、トップス・ボトムスで計5アイテムを加えた。

 また、男性向けに登山用のインナーウェアとして展開してきた「ミドルウールメリノ ラウンドネック」にSサイズを追加し、S・M・L・LLの4サイズで売り出す。新たに発売する「トレッキングメリノ 長袖ハーフジップ」(2900円)にもSサイズを追加しており、レディース向け以外の商品も、より幅広い層が手に取れるようにすることで訴求したい考えだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください