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「カスハラ」受けたことがある企業が約2割 宿泊業や飲食店に多い傾向

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月29日 17時15分

「カスハラ」受けたことがある企業が約2割 宿泊業や飲食店に多い傾向

「カスハラ」受けたことがある企業が約2割 宿泊業や飲食店に多い傾向

 顧客や取引先が企業に対し、理不尽なクレームや迷惑な言動をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が社会問題化している。東京商工リサーチ(東京都千代田区)の調査によると、「カスハラ」を受けたことがある企業は約2割、業種別では「宿泊業」「飲食店」が多いことが分かった。

 直近1年間でカスハラを受けたことがある企業は19.1%と、5社に1社が「カスハラ」を受けた経験があることが分かった。規模別にみると、「資本金1億円以上」の大企業では26.1%、「資本金1億円未満」の中小企業では18.4%がカスハラを受けたことがあると回答し、大企業ほど「カスハラ」を受けている企業の割合が多いことが分かった。

 カスハラを受けたことがことがある企業を業種別に見ると、最も多かったのが「宿泊業」(72.0%)、次いで「飲食店」(64.8%)、「道路旅客運送業」(55.5%)と続いた。個人客と接する機会の多いサービス業や小売業が上位を占める結果となった。

 カスハラを受けたことで、従業員の「休職が発生した」は4.3%、従業員の「退職が発生した」は5.3%、「休職と退職が発生した」は3.8%となった。「休職や退職が発生した」企業を規模別にみると、大企業では17.4%、中小企業では12.9%となり、大企業の方が4.5ポイント高い結果となった。

 休職や退職が発生した企業を業種別に見ると、「窯業・土石製品製造業」が50.0%で最も多く、次いで「道路旅客運送業」と「化学工業」が40.0%で続いた。

 カスハラの内容について最も多かったのが「口調が攻撃的・威圧的だった」で73.1%、次いで「長時間(期間)にわたって対応を余儀なくされた」が50.1%、「大きな声を上げられた」が38.9%と続いた。

 カスハラへの対策については、71.5%の企業が「特に対策は講じていない」と回答。対策を講じている企業では、「従業員向けの研修を行った」(12.4%)、「従業員向けの相談窓口を設置した」(8.7%)などが多くなった。

 調査は8月1~13日、5748社の企業を対象にインターネットで実施した。

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