1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

物議の牛角「女性半額」キャンペーン、本来の狙いは? 運営会社に聞いた

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月6日 7時30分

物議の牛角「女性半額」キャンペーン、本来の狙いは? 運営会社に聞いた

「女性半額」キャンペーンが大きな物議に(イメージ)

 焼肉チェーン「牛角」が食べ放題メニューの料金を女性限定で半額にするキャンペーンが大きな物議を醸している。

 牛角を運営するレインズインターナショナルは8月30日、公式アプリ会員かつ、月・火・水・木曜日の事前予約限定で、食べ放題メニュー料金が女性限定で半額になるというキャンペーンを発表した。同社の「TOKYO GIRLS COLLECTION」出展記念として実施するものであり、期間は9月2~12日までとしている。

 このキャンペーンがX(旧:Twitter)を中心に「男性差別ではないか」として“炎上”する事態となった。今回の騒動について、同社はどう受け止めているのか。担当者に聞いた。

――SNSでの「物議」について、社内での受け止めは

 当キャンペーンは性差別を意図したものではなく、男性客も一緒に来ることでお得なサービスとして提供している。

 (同社への)お問い合わせはメディアおよび一般の方からいただいている。ポジティブなものもネガティブなものも来ているが、全て貴重なご意見として受け止めている。

――予約状況や公式アプリのダウンロード数など、キャンペーンの効果に対する手応えは

 キャンペーンを開始してまだ数日であるものの、明確に効果は出ている。具体的な数字は社外秘であり、お答えできない。

――今後、同様のキャンペーンを実施する予定は

 現時点は計画していない。

 X(旧:Twitter)では「都合が合えば夫を誘って行きたい」といった肯定的な意見や、「聞こえはいいけど、イコール『男性倍額』だからなぁ……」という否定的な意見も見られる。

 同社は、今回のキャンペーンを企画した背景に「食べ放題での肉の注文量が、女性は男性に比べて4皿分少ない」事実があったとしている。また、女性グループ客だけではなく、カップル客やファミリー客も対象であり、合計の会計金額が安くなるキャンペーンとして訴求している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください