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サッポロとキリンなど5社が、羽田空港でビアガーデンを開催 狙いは?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月7日 7時5分

サッポロとキリンなど5社が、羽田空港でビアガーデンを開催 狙いは?

サッポロビールの「サッポロ SORACHI 1984」(公式Webサイトより引用)

 サッポロビールとキリンビールは9月7日と8日の2日間、ビアガーデン「SORACHI BEER GARDEN(ソラチビアガーデン)」を、羽田エアポートガーデンで共同開催する。国内のクラフトブルワリー3社とも協力し、北海道で開発されたホップ「ソラチエース」使用のビール5種類を販売するという企画だ。“ライバル企業”のイメージが強い両社が、垣根を越えて手を組む理由とは――。

 サッポロとキリンが共同でイベントを開催するのは、実は初めてではない。両社は2019年に、ソラチエースを使用した商品を発売。サッポロの「サッポロ SORACHI 1984」と、キリンの「ブルックリンソラチエース」(米ブルックリン・ブルワリー社との共同出資会社ブルックリンブルワリー・ジャパンによる輸入発売)だ。

 これをきっかけに両社は同年の9月、あまりメジャーとはいえないソラチエースの認知を広げる狙いから、両商品を同時に味わえるイベントを都内のビアホールで開催。競合同士のコラボとして注目を集めた。

●欧米で人気に火、「逆輸入」で脚光の“ソラチエース”

 そもそもソラチエースとは、サッポロが1984年に北海道で開発、品種登録したホップだ。ホップは苦みや爽やかな香り、抗菌性などを持たせる役割を持つ、ビール作りに欠かせない原料。ソラチエースは、ヒノキやレモングラスに似た香りが特徴的なホップだが、当時の日本の消費者がビールに求めていたのは“爽快に飲める”こと。個性的な香りを持つソラチエースは、売り上げに苦戦した。

 ところがこのソラチエースを、2002年に米国のホップ農家が高く評価。2009年にブルックリン・ブルワリー社が商品化すると、米国でのクラフトビール人気も追い風になり、全土での発売に至った。2010年代には欧州にも広がり、好評を博したという。

 こうして人気となったソラチエースを、ブルックリン・ブルワリー社の社員が、親交のあった日本の木内酒造(茨城県那珂市)に紹介。木内酒造はこれを受け、2010年に国産の麦芽と米国産のソラチエースを組み合わせたビール「NIPPONIA」を発売した。

 「サッポロ SORACHI 1984」ブリューイングデザイナーの新井健司氏はソラチエースの歴史を振り返り、「1社だけではつなげない物語をつないできた」と評価。5社で開催するイベントの意義を強調する。

●クラフトビール3社も参加、国産化の拡大も狙う

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