1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「父との夜食が大好きでした」 カップヌードル容器に“エモい”思い出、生成AIが分析

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 8時5分

「父との夜食が大好きでした」 カップヌードル容器に“エモい”思い出、生成AIが分析

エモい出パッケージ(プレスリリースより引用、以下同)

 日清食品は9月16日、カップヌードルにまつわる思い出をパッケージデザインに採用した限定商品を発売する。思い出は15~89歳の男女1640人から、1560件のエピソードが集まった。生成AIを活用し、集まったエピソードを分析したという。

 同社は「消費者がカップヌードルを食べて『ウマい!』と感じられた瞬間には、さまざまな思い出が詰まっているのではないか」と仮定し、エピソードを募集した。その結果、家族や友人とのエピソードや、アウトドアや学校でのエピソードなど、カップヌードルにまつわる“エモい”思い出=エモい出が多数寄せられたという。

 「フェリーのデッキで一緒に食べた父との夜食が大好きでした」「社内中が夜食の虜になった」など「集まったエピソードから100種類のエモい出を選出し、カップヌードルのパッケージに採用。限定商品として販売する。

 エピソードの傾向を分析するため、同社は生成AIを活用している。お湯を注ぐだけで調理できるという簡便性から孤食のイメージが強いカップヌードルだが、身近な人と一緒にカップヌードルを食べる人が多いことや、時代の変遷とともにカップヌードルを食べるシーンが拡大していることが分かったという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください