「父との夜食が大好きでした」 カップヌードル容器に“エモい”思い出、生成AIが分析
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 8時5分
エモい出パッケージ(プレスリリースより引用、以下同)
日清食品は9月16日、カップヌードルにまつわる思い出をパッケージデザインに採用した限定商品を発売する。思い出は15~89歳の男女1640人から、1560件のエピソードが集まった。生成AIを活用し、集まったエピソードを分析したという。
同社は「消費者がカップヌードルを食べて『ウマい!』と感じられた瞬間には、さまざまな思い出が詰まっているのではないか」と仮定し、エピソードを募集した。その結果、家族や友人とのエピソードや、アウトドアや学校でのエピソードなど、カップヌードルにまつわる“エモい”思い出=エモい出が多数寄せられたという。
「フェリーのデッキで一緒に食べた父との夜食が大好きでした」「社内中が夜食の虜になった」など「集まったエピソードから100種類のエモい出を選出し、カップヌードルのパッケージに採用。限定商品として販売する。
エピソードの傾向を分析するため、同社は生成AIを活用している。お湯を注ぐだけで調理できるという簡便性から孤食のイメージが強いカップヌードルだが、身近な人と一緒にカップヌードルを食べる人が多いことや、時代の変遷とともにカップヌードルを食べるシーンが拡大していることが分かったという。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「気持ち悪い!」と炎上した日本マクドナルドのAI広告に“決定的に欠けていたもの”。海外マックのCMを見て気づいたのは/2024年8月トップ5
女子SPA! / 2024年9月22日 8時45分
-
「カップヌードル」史上最大のBIG謎肉&カニカマ バースデー月に新企画続々
食品新聞 / 2024年9月18日 13時2分
-
【カップヌードル炒飯】チーズ「トッピング」で背徳感のあるヤバい味になった
イエモネ / 2024年9月14日 11時0分
-
「カップヌードル」10~80代の“エモい思い出”がパッケージに 全100種発売
オトナンサー / 2024年9月13日 8時10分
-
「カップヌードルの思い出」調査結果について
PR TIMES / 2024年9月9日 18時45分
ランキング
-
1ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
2USスチール買収計画、日鉄社長「決して楽観できない」…仲裁委が「適格」判断で追い風も
読売新聞 / 2024年9月26日 23時17分
-
3年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
4任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
5為替相場 27日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月27日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください