「しつこい言動」「連投行為」にNO コロプラ、カスハラへの対応方針発表 サービス提供を拒否・停止する場合も
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 11時33分
コロプラが「お客さまへのサポート対応方針」発表(プレスリリースより引用)
コロプラ(東京都港区)は9月18日、カスタマーハラスメントへの対応についてまとめた「お客さまへのサポート対応方針」を発表した。2022年2月に厚生労働省が発行した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」をもとに、同社内でカスタマーハラスメントの定義を改めて定めた。従業員や関係者が安心して働ける職場環境を整えていくとしている。
同社はカスハラに当たる行為として、妥当性を欠く過剰な要求、身体的・精神的な攻撃、威圧的な言動、しつこい言動や連投行為、従業員個人への攻撃や脅迫、SNSやインターネット上での誹謗中傷などを挙げている。
こうしたカスハラが確認された場合は、サービス提供を断ったり停止したりする場合もあるという。悪質と判断したケースでは、必要に応じて弁護士や警察、カスハラを行った人物の関係者などに連絡の上、法的措置や刑事手続きを含め適切に対処する方針だ。
コロプラは「お客さまと従業員をともに大切にし、良好な関係を築きながら、グループ一丸となって新しいエンターテインメントを提供していく」とコメントしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
セブン&アイ・フードシステムズ 「カスタマーハラスメントに対する行動指針」 策定についてのお知らせ
Digital PR Platform / 2024年10月16日 10時0分
-
「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました
共同通信PRワイヤー / 2024年10月10日 14時0分
-
カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定
PR TIMES / 2024年10月5日 4時40分
-
マツキヨココカラ、「カスハラ基本方針」策定 「事例を蓄積し再発を防止」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月1日 17時57分
-
ニトリが「カスハラ対策の方針」を発表 「土下座しろ!」などはNG
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 14時34分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
4今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
-
5携帯が毎月3GBまでのプランなので、いつも出先では「フリーWi-Fi」を使用していますが、友人から「リスク」があると聞きました。「パスワード」を入力するタイプなら問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月17日 3時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください