やっぱり、ドンキの免税品は売れている なぜ訪日客が“つい”買ってしまうのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月26日 6時30分
ドンキのインバウンド戦略が好調!
ドン・キホーテのインバウンド需要の取り込みが好調だ。2024年6月期の免税売上は1173億円と前期比で790億円増加した。2015年にオープンした「道頓堀御堂筋店」(大阪市)など、インバウンド強化型店舗の数は全国で40店舗を超えているほか、今後も店舗展開を予定するなど、さらなる成長を見込んでいる。
業績全体を見ても好調に推移している。ドン・キホーテを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)の売上高は2兆951億円(前期比8.2%増)、営業利益は1402億円(同33.2%増)と、35期連続の増収・営業増益を達成した。その中でも、目を引くのが免税売上の伸びだ。
PPIHの執行役員で都市繁華街型(インバウンド)業態の責任者である川下泰史氏は「訪日客に評価していただき喜ばしく思う」としつつも、「満足度や来店動機の向上など、改善の余地は十分にある」と語る。
コロナ禍が終息し、インバウンド需要の回復に伴って、ドン・キホーテでも顧客層に変化が生じている。以前は中国からの訪日客が40.5%を占めていたが、現在はその比率が縮小し、代わりに米国などからの訪日客の割合が増加しているという。
●訪日客の旅行動線を分析
同社がインバウンド戦略で重視しているのが、「ドンキでしか得られない買い物体験」の提供だ。川下氏は「『安さ』と『アミューズメント性』を提供できるという当社の強みが来店動機の向上へつながる」と説明する。
この買い物体験には2つの要素がある。1つは、ドン・キホーテの店舗ごとに違う演出やレイアウト、多数のPOPなど他の小売店にはない店内での観光体験だ。もう1つは、流行品からオリジナリティーあふれる商品まで、宝探し感覚で衝動買いしてしまうトレジャーハント体験である。
インバウンド需要の取り込みを強化するため、ドン・キホーテでは訪日客の旅行動線を分析し、彼らがどのように日本を楽しんでいるかを考慮したうえで、全国で40店舗を超えるインバウンド強化型店舗を展開している。
2015年にオープンした「道頓堀御堂筋店」もそのひとつだ。川下氏は「道頓堀エリアは狭い商圏にもかかわらず、多くの人が集まるスポット。既存の道頓堀店の混雑緩和と顧客ニーズへの対応を目的に出店した」と説明する。
同店舗はコロナ前の2019年まで全国でもトップクラスの売り上げを記録し、コロナ禍を経た現在ではさらに伸びている。近隣の道頓堀店と合わせ、いずれも人気店として支持されている。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
DHL、スマホで海外発送が手軽にできるオンラインツールでスモールビジネスのインバウンド市場参入をサポート
PR TIMES / 2024年9月22日 23時40分
-
北九州市JR小倉駅直結「アミュプラザ小倉」に、同施設と小倉7商店街における訪日外国人ショッピングの免税手続きを一括して行うデジタル免税カウンター「PIE VAT Station」がオープン
PR TIMES / 2024年9月13日 14時40分
-
うな丼1杯590円!好調「名代 宇奈とと」、驚異の激安3つの理由
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月8日 20時59分
-
押し寄せる外国人観光客は、本当にカネを落としているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月3日 8時0分
-
ドンキが「ブルーノ・マーズ」CMを流す深い理由 「まじめにふざける」企業の地道な改善の結果だ
東洋経済オンライン / 2024年8月29日 8時20分
ランキング
-
1年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
2任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
3ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください