なぜ「ばかうけ」はハリウッドザコシショウと組んだのか 渋谷駅に“誇張しすぎた”看板が輝いたワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月28日 8時5分
@nishimoto_kentoさんのXの投稿から引用
「ばかすばらしい人生を。」――JR渋谷駅ハチ公口前にこんな巨大メッセージが、お笑い芸人ハリウッドザコシショウ氏の写真とともに踊った。1947年創業の老舗、栗山米菓(新潟市)による「ばかうけ」の屋外広告だ。
広告には誇張表現を意味した「ばか」の文言と、ハリウッドザコシショウ氏の持ちネタ「誇張しすぎた福山雅治」の顔面が大写しになっている。
栗山米菓はばかうけ誕生35周年を記念して、ハリウッドザコシショウ氏を起用した新CMをYouTubeで配信。8月19日からの配信に合わせて渋谷駅前に掲出した巨大屋外広告には、「ばかうけの広告がザコシでテンション上がってる!!」「ザコシショウだと思われる写真が強烈すぎた」などの声が上がっている。
その背景には、なかなか米菓業界がアプローチできていない若者世代を取り込みたい狙いがある。施策の反響や成果についてどう捉えているのか。栗山米菓に聞いた。
――この屋外広告の狙いや、ターゲット層は。
米菓におけるメインの消費者層は40~60代。もっと若い世代に「ばかうけ」を食べてもらうことが目標です。そのために、インパクトとメッセージ性を兼ね備えた広告を通じて情報拡散を狙いました。
――掲出場所に渋谷駅を選んだ理由は。
「ばかすばらしい人生を。」というメッセージを広く拡散するために、個人の情報発信力が高い渋谷を選びました。
――なぜ、広告にハリウッドザコシショウ氏を起用したのか。
難しい話ばかりでなく、仲間とばかばかしい話や他愛のない話をするような時間を大切にしたいという思いがあります。そんな楽しい場に寄り添う「ばかうけ」でありたいという考えを、“ばか”らしいことを誇張しながら真剣に表現しているハリウッドザコシショウ氏を通じて伝えたいと思い、起用しました。
また、“ばか”は誇張表現としても使われており、「誇張表現の第一人者」であるハリウッドザコシショウ氏との親和性も感じています。
――広告を見た人からは、どのような反響が集まっているか。
屋外広告と同じ日に配信を始めたYouTube CMについての反響が多く集まっています。「笑った」「元気が出た」「最高」などと非常に良い反響をいただいています。また「CMが良すぎてばかうけ買ってきた」と、「ばかうけ」ブランドへの親近感醸成と購買につながっていると受け止めています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ティモンディ高岸、ABEMA新番組で初単独MC「この番組をみてパワーチャージして頂ければ」
マイナビニュース / 2024年9月27日 14時4分
-
「どうやらうまいらしい」 栗山米菓の“エゴサ”を活用した駅広告に反響 つい検索したくなる斬新な発想に「面白すぎるwww」
ねとらぼ / 2024年9月11日 20時45分
-
なだぎ武、29年前のハリウッドザコシショウの写真を発見「ちょっとイケメンやん」
クランクイン! / 2024年9月11日 18時0分
-
「人類の叡智の結晶」- Xのコメントを採用した瀬戸しおの広告が「天才すぎない?」「面白すぎるwww」と話題
マイナビニュース / 2024年9月9日 11時47分
-
本当にあった珍SNSコメントをそのまま広告に!瀬戸しお 新CM 「どうやらうまいらしい」全5篇公開
PR TIMES / 2024年9月2日 12時45分
ランキング
-
1「最大の値上がり幅で…衝撃」10月1日から住宅向けの火災保険が値上げ 水害リスクで区分も
福島中央テレビニュース / 2024年9月27日 19時5分
-
2AGC、3期連続下方修正で「過去最悪赤字」の言い分 事業の多角化を進めても業績はなお不安定
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
3「石破新政権誕生」で、日本株は停滞しかねない 「日本経済への疑念」は簡単に収まりそうにない
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 22時0分
-
4新築マンション「売れ行き悪化」でバブルしぼむか 「1億超えの衝撃」報道で大量発生した投資家の行方
東洋経済オンライン / 2024年9月28日 8時0分
-
5ドンキ、サンダルのように履けるスニーカーが好調 ほとんど「革靴」なスニーカーは絶好調 「悩みを解決する靴」を開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月28日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください